ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

2014vol.5年末総決算!☆ラスト☆ランキングスペシャル~洋画後半戦~

  

2014vol.5年末総決算!☆ラスト☆ランキングスペシャル~洋画後半戦~



いよいよ今日で今年が終わります。

 

いやぁ今年も色々あったなぁ。

 

と、毎年思うのですが。

 

やっぱり時が過ぎるのは早いですね。

 

もう、あんまり覚えてない(笑)

 

今年の目標は電撃結婚だったんですけども。(毎年宣言しているだけ)

 

もう、間に合わない?

 

だははっと笑っておこう。

 

来年こそは!

 

と、夢を託すしかありません。

 

今年のランキングも記事も今日で最後。

 

本日までお付き合いありがとうございました!

 

 

ちぶ~といえば、コレ!と思っている方多し。

 

ホラー系トップ10から参ります。

 

 

1位 「ロスト・ボディ」

「ロスト・ボディ」

chiboo-horror.com

ラストに震えた!最後までジャンルさえ不明!スパニッシュホラー、まだまだ加速中!ホラー苦手な人も見れる名作です!!

 

 

2位 「フレイルティー/妄執」 

「フレイルティー/妄執」

chiboo-horror.com

なぜ今まで見てなかったんだろうというくらいの隠れた傑作!若かりし頃のマコノヒーはすでに演技派でした!騙されたと思ってご覧ください!

 

 

3位 「クロニクル」 

「クロニクル」

chiboo-horror.com

男子版キャリー!!POVをうまく引用した今どきホラーの傑作!!思春期の狂気はあの瞳の奥に映る。

 

 

4位 「バーニング」

「バーニング」

chiboo-horror.com

やっと見れた!!それだけで満足!!お決まりの殺人鬼ホラーだけど、イカダのシーンは今見ても圧巻です!!

 

 

5位 「パッション」

「パッション」

chiboo-horror.com

久々のデ・パルマ。最後まで、デ・パルマってる!!ファンにはただただたまらん!!カット割り、カラー、ミステリー。すべてにうっとり。やっぱりこういうの好き。

 

 

6位 「ロード・オブ・セイラム」 

「ロード・オブ・セイラム」

chiboo-horror.com

よーわからん!でも、かっちょえぇ!すべてがロブ・ゾンビ色!!素敵すぎ!!

 

 

7位 「ウェス・クレイヴンズ ウィッシュマスター」

ウェス・クレイヴンズ ウィッシュマスター」

 

魔本のランプが夢を叶えてくれるの?と、思ったら真逆の叶え方!良い子は見ちゃいけません!私は物凄いぐっときましたけどね。

 

 

8位  「マニアック」

「マニアック」

 

chiboo-horror.com

このキモさはオリジナルの方がリアル!やっぱり小汚いおっさんがやった方が説得力があるよね。イライジャのリメイク、「マニアック」も別バージョンでキモキモです。

 

 

9位 「ジェイコブス・ラダー

ジェイコブス・ラダー

chiboo-horror.com

 

戦争の後...男が観たのは幻覚か現実か...見る側を引き込み感情移入させるのは本能をくすぐるからだろう。

 

 

10位 「サプライズ」 

「サプライズ」

chiboo-horror.com

 

ちょっと狙ってB級ホラーを創ったような狡猾さが気になるが...それでもここまでできたら将来有望!次作も好評とのうわさです!!

 

 

今年はちょっと血の量が少なめのラインナップになったかもしれませんねぇ。きっと疲れてたんでしょう...ホラーは本当にたくさん量産されていてその中から面白いホラーを見つけるのが楽しいんですけど...大概ハズレ。だからイイものみつけたときの喜びはハンパない!

 

ということで、次は発掘(もしくは今更気づいた)B級ホラー系トップ5を。

 

 

1位 「シアター・ナイトメア」

「シアター・ナイトメア」

chiboo-horror.com

ホラー好きにはたまらない!設定からキャストから!こうなっちゃったおっさんの気持ち、わかっちゃうんだなぁ。

 

 

2位 「ベイビー・ブラッド」

「ベイビー・ブラッド」

chiboo-horror.com

マタニティホラーは今までもあったけどまさかこういうのとは...という斬新設定に笑う。なんだかものすごい傑作を見せられた気になるのはなぜだろう。

 

 

3位 アンチヴァイラル」 

アンチヴァイラル

 

 潔癖ホラー。クローネンバーグの息子、デビュー作。お父ちゃんとは違うアプローチが今後どうなっていくか楽しみでならない。

 

 

4位 「消えた来客」

「消えた来客」

chiboo-horror.com

ラストがちょっとまとまりありませんが変わった展開にハマります。飽きさせない展開作りは一品。

 

 

5位 「ペーパーハウス/霊少女」

「ペーパーハウス/霊少女」

chiboo-horror.com

お絵かき好きが一度は夢見ること、ホラーVer。切ない結末もオツ。

 

 

やっぱりたくさんみていると今まで見たことのあるような映画にはそそられませんね。だから変わった映画を求めちゃう。

 

だからカルト映画っていうジャンルがあるのかも。

 

ということで次はカルト系映画トップ3を。

 

 

1位 「不思議惑星キン・ザ・ザ

不思議惑星キン・ザ・ザ

chiboo-horror.com

謎の言葉、謎の習慣...不思議すぎる世界に癒される。それなのにまるで現代の風刺劇という知的さも匂わせる。SF映画としてもカルト映画としても傑作間違いなし!



2位 「ブリキの太鼓

ブリキの太鼓

chiboo-horror.com

なに、これ!?という怖さが漂うカルト調の人間ドラマ!あの太鼓の音がトラウマになりまっせ...

 

 

3位 「小人の饗宴」 

「小人の饗宴」

chiboo-horror.com

コテコテカルト!小さいおっさんがとにかく笑う!笑ってるんだか笑われてるんだか分からない!この分からなさがまた気味が悪いんじゃ。

 

 

こんだけ観ていれば合わない映画もありますねぇ。個人的には鑑定士と顔のない依頼人

鑑定士と顔のない依頼人

 

傑作と評されてるのにハマれなかった。こんなにホラー見ていてもこのオチは...

「ニューシネマ・パラダイス」もダメだったし(小声)きっと根本的に苦手なんでしょうね。

 

 

総評して手堅くいくと普通のバッドムービーは、  オブリビオンでしょうけどね。

オブリビオン

chiboo-horror.com

 

あ、「LUCY/ルーシー」もあったな。

「LUCY/ルーシー」

chiboo-horror.com

ただ、この2作品は憎めない。なんだか、スターが大真面目に頑張ってたから。

 

 

最後はちぶ~的ベスト俳優を!

 

海外俳優ベスト

 

イーサン・ホーク

イーサン・ホーク

恋に落ちた男はこんなにもかっこえぇのか。

 

 

日本俳優ベスト

 

勝 新太郎

勝 新太郎

 

これが男の悲壮!シビれるぜぃ!

 

と、

 

渥美 清

渥美 清

外せないでしょ、やっぱり。

 

女優部門はぶっちぎりのこの方。だから海外女優は不在。

 

女優ベスト

 

若尾 文子

若尾 文子

綺麗すぎて呼吸を忘れるわ!

 

ということで5日連続でお送りしました2014年ランキング。

 

いかがでしたでしょうか。

 

ランキングは今年記事にできた中から選出しました。

 

ジャンルはちぶ~の勝手な主観です。

 

イラストはただの落書きです。

 

順位はちぶ~の独断です。

 

今年、書いた映画記事は計357本!故に357本鑑賞した!ということ!

(他8本はランキングやコーヒーブレイク記事)

 

って自分でも引いた...

 

いつまで続けられるか分かりませんが、来年もできるだけ記憶保持のためにも書けたらいいなぁと思っております。

 

だって、最近マジでなんにも言葉が出てこないもん。

 

皆様、今年も本当に本当にありがとうございました〜

 

すべての方に感謝致します。

 

言葉や文字だけでは表し切れませんが、どうぞ来年もこの好き勝手なブログにお付き合いいただけると嬉しいです。

 

今年も恒例の呪いの写真でお別れします。

(今年も苦情は受け付けておりませぬ)

 

皆様にとってコーヒー&シガレッツのようなお気に入りの一年になりますように!

 

感謝を込めて (撮影協力:イモ)

ちぶ〜

来年もよろしくお願い致します~。

ちぶ~でした