ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

年末総決算!ランキングスペシャルvol.1~ホラーとB級とヘンテコまで~

今年もあと残す頃、あと3日。

 

本格的に映画のブログを始めたのは今年の3月。

 

毎日、日記と映画のブログを書くのは結構大変。

 

でも、続けていくうちにどんどんコメントをもらったり自分の知らない映画を教えてもらったり。

 

今までよりもあるかに私の映画の世界が広がりました。

 

皆様のおかげです。

 

つまらんブログをご愛顧いただきありがとうございました。

 

来年もぜひ、お付き合いください。

 

ということで、感謝の気持ちを込めてランキングスペシャルをお送りします。

 

今年、私が記事にした映画の中から厳選。

 

好きな映画がありすぎて、3日がかり。。。

 

記事は日記と混ざってるので当時の私の心境がわかるでしょう。

 

そこんとこは、シカトしてください。

 

まずは、やはりホラートップ10から。


1位 「サスペリアPART2」 

サスペリアPART2

 

chiboo-horror.com

サスペリア」とは全く関係ない作品なのに2と安易に名づけられたのが悔しい。

 

魔女も好きだけど、悪趣味な人形も素敵。

 

変わらぬ色と狂気の芸術。

 

音楽が恐怖を支配していく。

 

唸るほどのダリオの最高傑作。

 

 

 

2位 「ヴィデオドローム

ヴィデオドローム

 

chiboo-horror.com

なんだこれはという衝撃。

 

現実と仮想の境目。

 

SEXと暴力。

 

男は何に依存し、執着したのか。

 

もってかられる頭。

 

ビデオ化してからのカルト的に人気作。

 

まさにビデオドロームになるので、気を付けて。

 

 

 

3位 「ディアボロス悪魔の扉」

ディアボロス悪魔の扉」

 

 

chiboo-horror.com

 

正統派悪魔崇拝

 

悪魔は常にすぐそばに忍び寄っている。

 

人間の欲と破滅。

 

扉を開けるか開けないか。

 

それは誰でも手を伸ばしてしまうかもしれない甘い誘惑。

 

美しい妻をもっていても油断は禁物。

 

人間の欲が満たされることはないのだから。

 

 

 

4位 「ゾンゲリア」 

ゾンゲリア

 

chiboo-horror.com

こんなに切ないゾンビ映画を見たことがあるか。

 

おっさんの涙がこんなにも美しいなんて。

 

やっぱり私は火葬でお願いします。

 

5位  「2000人の狂人(マニアック2000)」 

「2000人の狂人(マニアック2000)」

 

chiboo-horror.com

スプラッターのさきがけとも言える作品。

 

マネキンのような死体とケチャップな血。

 

殺意が加速するカントリーミュージック

 

借りる方もマニアックな作品なのに、普通に好きだった私”マニアックちぶ~”

 

6位   「悪い種子(たね)」 

「悪い種子(たね)」

 

chiboo-horror.com

子供がほしくなくなるサスペンスホラー。

 

悪もハゲも隔世遺伝から。

 

ご注意を。

 

 

7位 バタリアン

バタリアン

 

 

chiboo-horror.com

 

オバタリアン、発祥の映画。

 

歴史的瞬間を見逃すな。

 

あなたの好みはどのタリアン?

 



8位  「ビヨンド」 

「ビヨンド」

 

chiboo-horror.com

スパイダーマンになんか負けてません。

 

ゾンビ登場シーンは神々しい。

 

9位  「赤い影」

「赤い影」

 

chiboo-horror.com

あの子一体なんなのさ?という恐怖。

 

演じたドナルド、マクドナルドのドナルドと同じくらいのオカルト。

 

10位  「イントルーダーズ」

「イントルーダーズ」

 

クライヴの眉間のしわは、オカルトでも素敵。

 

売れなくても評判が悪くても私は好き。

 

いかがでしたか?

 

ホラー好きな私ですが、好みはきっと変わっている。

 

ので、あまり参考にはならなかったりして。

 

でも、見る価値はありますよ!

 

今年は60年代から80年代のホラーにハマりました。

 

ホラーの原点はいまだに君臨しています。

 

これからも廃ることはないでしょう。

 

最近は、面白いホラー作品が少なくて悲しいです。

 

来年は新しいホラーに期待したい。

 

 

こんなのは怖くないと言うあなた!

 

 

私のガクブルホラートップ3を参考にしてください。



1位 「スペイン一家監禁事件」 

スペイン一家監禁事件」

見ているこっちも息苦しくなる。

 

映画というより事件そんまんま。

 

今年、一番気分が悪くなった映画です。



2位 「ワルシャワの柔肌」

ワルシャワの柔肌」



ラストの衝撃は計り知れない。

 

女という名の怪物。

 

これを見るとカニみそが食べれない。





3位 「ポゼッション」 

「ポゼッション」


恐怖のタコ踊り。

 

イザベルの欲情と発情。

 

狂っている人を目の当たりにしてしまう気味悪さ。

 



と、こんな感じになりました。

 

個人差はあると思いますが、1位は特におすすめしません。

 

女性は見るものではありませんね。

 

今、思い出しても気分悪いです....

 

 

お口直しに......

 

ホラーとB級映画は密接な関係にありますが。

 

今年も見つけました。

 

発掘できたときの喜びは何物にも代えがたい。

 

ということで。

 

 

B級映画トップ3。

 

 

1位 「トライアングル」

トライアングル」

chiboo-horror.com

 

B級でも作品の質としては私の中ではA級。

 

こんなB級映画を求めていました!

 

もっといろんな人に見てほしい。




2位 「アリゲーター」 

アリゲーター

chiboo-horror.com

 

キャッチフレーズは、「誰でも12回は飛び上がります」。

 

って数えてられるかっ。

 

とにかくアリちゃんのパクパクワニワニを見てあげてください。





3位 「トロール・ハンター」 

トロール・ハンター

chiboo-horror.com

 

臭くなかったら飼いたいけども、デカすぎる。

 

デカくて臭いだけで嫌われる運命。





ここまでで、お気に入りの作品はありましたか?

 

最後に普通が嫌いな方へ。




ヘンテコ映画トップ3

 

1位 「ラバー」

「ラバー」

chiboo-horror.com

 

タイヤに心と超能力が宿る。

 

なんじゃそりゃな別世界。

 

タイヤは”残酷”でできている。



 

2位 「アンダルシアの犬」 

「アンダルシアの犬」

chiboo-horror.com

 

芸術なヘンテコ。

 

淀川さんの解説付きがおすすめ。

 

3位 「キル・リスト」 

「キル・リスト」

chiboo-horror.com

 

ずっと不穏な空気。

 

ラストのヘンテコさが意外に好きだったりする。

 

......

 

ということで。

 

ランキングは以上になります。

 

 

 




これ系のジャンルが好きすぎて絞るのに半日がかり。

 

 

楽しんでいただけたら幸いです。

 

明日のランキングは、SFとサスペンスとアクションをお送りする予定です。

 

気長にお付き合いくださいね!

 

ちぶ~より