ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

貞子とキモいおっさんがリンクする「ヴィデオドローム」

最近、流行っているようである。

 

依存が原因のトラブルが。

 

女同士だと、嫉妬が原因のことが多い。

 

女は常に女であり、ライバルなのか。

 

私は、男前な性格らしく全くわからない。

 

視野がせまいと、他人がうらやましくなり妬ましく思うのだろうか。

 

自分が自立してれば、特に友人に対して怒りを感じたりなんかしないと思うのだが。

 

女という生き物は厄介だ。




ヴィデオドローム」は、男が主人公なのでそういうところは単純だが。

 

ビデオ依存症になり破滅していく様を描いている。

 

これを見て、何かに執着しすぎる心こそが恐ろしいと思った。

 

彼女たちにこそ見てほしい映画である...

ヴィデオドローム


あらすじは...

カナダのトロントにある地方TV局の社長(ジェームズ・ウッズ)が、奇妙なビデオテープを発見した。暴力と官能に溢れた映像に、彼とその恋人は次第に虜となっていく。やがてテープに秘められた恐るべき陥穽が明らかになる……。



まず、カナダ映画ということに今気づいた。

 

カナダ映画って何があるの?と調べたら結構知っている作品があった。

 

血のバレンタイン」、「JUNO/ジュノ」、「チェンジリング」、「冷たい月を抱く女」等々。

 

評価は高めらしいが、カナダでは稼げずアメリカにもっていかれる傾向にあるようだ。

 

カナダの映画は、儲からないらしい。

 

私は、アメリカなんかよりはいいと思うんだけど。



この「ヴォデオドローム」は、理解不能なところが好きだ。

 

幻覚シーンは、監督も意味わかってないんじゃね?と思わせるくらいの狂いよう。

 

当時の特殊メイクは、今に比べたら全然なんだけど、リアルすぎない方がこの場合グロくてイイ!

 

そして、主演のジェームズ・ウッズの明らかにやらかしそうな顔がピッタリ。

 

なんだかキモいんです。

 

おっさんが、いい歳こいて何してんだよってね。

 

彼女もわかりやすくおかしくなっちゃうし。



映画としては売れなかったらしいけど、ビデオ化して人気が出たこの作品。

 

まさにビデオドローム

 

でも、やっぱり「リング」は、ここからパクったんだねって思う人多いと思う。

 

鈴木さん。

 

貞子に置き換えたのは正解だったと思うよ。

 

だから、パクったとはいいません。

 

参考にしたんですねぇ。

 

私は、「貞子3D」に期待してますから。



やっぱり、意味わからん!が恐怖のスパイスになるんだな。




ちぶ~的理解不能度5

見るとあなたも呪われます。