ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

漫画実写化のNetflix版「幽遊白書」はキャストがひどい!?

今日は、久々にドラマについて語ろうと思います。

イラストは、ドラマ記事なのでお休みです(笑)

どこかで手を抜かないと毎日大変すぎるので許してちょ!

今日は、GWにまだ間に合うかもしれない!

5話しかないから見やすい!(しかも1話44分〜55分の間)

Netflix配信ドラマ「幽☆遊☆白書」をご紹介したいと思います!

幽☆遊☆白書 幽遊白書

⭐️作品情報

幽☆遊☆白書(実写)
話数 全5話
キャスト
蔵馬:志尊淳
飛影:本郷奏多
桑原和真:上杉柊平
雪村螢子:白石聖
ぼたん:古川琴音
雪菜:見上愛
コエンマ:町田啓太
幻海:梶芽衣子
左京:稲垣吾郎
戸愚呂兄:滝藤賢一
戸愚呂弟:綾野剛
武威:荒井敦史
温子:伊藤歩
スタッフ
監督:月川翔
脚本:三嶋龍朗
VFXスーパーバイザー:坂口亮
エグゼクティブ・プロデューサー:坂本和隆
プロデューサー:森井輝
制作プロダクション:ROBOT
企画・製作:Netflix
Netflix引用

⭐️あらすじは...

冨樫義博によって創作された人気漫画「幽☆遊☆白書」の実写化。

主人公の浦飯幽助が霊界での冒険や闘いを通じて成長する姿を描いている。

彼は霊界の依頼を受け、様々な霊的な事件や戦いに挑んでいく!

そして、幽助は仲間と共に、霊界や人間界でさまざまな能力者と戦いながら、自身の力を高めていくというストーリー。

⭐️原作はどんな感じだった?

漫画の「幽☆遊☆白書」は、私はちゃんと読んだことないんですよねー。

アニメをやっていたかもしれないけど、記憶も定かじゃない。

だから、完全に真っ新な気持ちで見れました。

多分、その方がいいんでしょうね。

人気漫画の実写化ってなかなか難しいので。

幽☆遊☆白書」アニメ

 

漫画の最終回は、「終わり方が酷すぎる」作品で常に上位にランクインするほど唐突らしい。

よく知らない私でもその噂だけは知っていた(笑)

元々作者は持病を抱えていて、連載中も体調が悪い日々が続いていたらしい。

最終的にはかなり悪化してしまったということで、強引に最終回を迎えることになったそう。

もしかして、いまだにその消化不良が読者の興味心を奪わない理由とも言えるかもですね。

ずっと、理想の結末を探し続けちゃうというか。

そういう意味では、急に終わるってそんなに悪くないと思います。

山口百恵みたいにスパッとやめるっていう選択もありますから。(例え、古w w)

⭐️キャスティングはひどいの?

私的には、漫画に思い入れがない分普通に良かったかなと。

逆に今の俳優でこれくらいのクオリティに持って来れる人っている?って思う。

文句言ってる人は、これ以上のキャスティングを考えるがいい!

絶対、思いつかないから。

幽☆遊☆白書」キャスト

特に、主人公演じた北村匠海

浦飯幽助には顔は全く似てませんが、かなり頑張っていた!

不良っぽい感じとか、不器用な感じとか。

かなり力技でしたが、好感が持てました。

原作に対して思い入ればあるように見えましたね。

あと、幻海を演じた梶芽衣子様!

旦那はイメージと違うと言っていたけど、そういうことじゃなくて梶芽衣子様が出演している!

それだけでウレピ〜。

映画好きには分かると思います!

梶芽衣子

敵役の...

戸愚呂兄→滝藤賢一
戸愚呂弟→綾野剛

は、最初はちょっと違和感を感じたけど。

見ているうちに頑張ってるからいいか!

と思えるくらい、力が入ってたなぁ。

っていうかCGがすごい!

映像技術も凝っていて、Netflixの本気が見えましたねぇ。

ちなみに左京役の稲垣吾郎は、原作がどうかは知らんけど、いつも通りの吾郎ちゃんって感じでした(笑)

⭐️配信ドラマにしかできないこと

私は、わざわざNetflix配信にしなくても普通にテレビでドラマ化すればよかったじゃん!

と、思ってましたが...

多分今では無理w w

タバコぷかぷか吸うし。

めっちゃ暴力で戦うし。

現代っ子には刺激的すぎる展開ww

コンプライアンス遵守の世の中だと、今後は配信ドラマが本当に穴場になってくる!

同じことを役所広司も言ってたもんね。

⭐️再現率より大切なこと

今回、思ったのですけど実写化というのは難しいですが利益は得やすいと思うんですよね。

原作が人気作だったら尚更。

オリジナル作品って今じゃただの賭け。

確かに当たったら大きいですが、ハズレたらただつまんないもの作っただけになっちゃう。

原作というブランドがあれば、例え実写化して失敗しても原作ファンは興味を持って必ず見る。

最悪の事態は避けられる、いわば保険になりますね。

だから本当に原作に対するリスペクトが大事!

「セクシー田中さん」の原作者、芦原妃名子さんが亡くなってしまった事件がありましたが...

それくらい原作者にとって作品は子供のように愛すべきもの。

きちんと原作者に対して敬意を払う、愛情を持って実写化するということを今後はもっと慎重に丁寧に作業していくべきですね。

そういう意味ではNetflixはその作業がとても器用なのかなと思いました。

⭐️ちぶ〜個人が思ったこと

5話しかないって最高ですね!(笑)

土日で頑張れば見れちゃうし、ちょうどいい!

クオリティ高めのアクションでスカッとできるし。

原作をよく知らない人でも見やすいです。

この時代の学生って今の子達には衝撃的かも...

今見れば、短ランもカッコよく見える不思議っw

昭和時代を新鮮に見れるっていいかも!

ただ、大人が見た方がいいでしょうが。

 

では、明日はAmazonのprime Video配信ドラマについて語ろうかな!

それでは、バイバイぶ〜。