ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

消えたシャネル「2001年宇宙の旅」

年末は大掃除をしました。

 

一度始めると止まらない。

 

なんだかんだで着ないのにもったいなくて捨てれなかった服。

 

なんとなく残しておいたものたち。

 

全部、捨てました。

 

新しい年を迎えるために。

 

ゴミ袋2個分。

 

何かを始めるにはゼロからがいいですね。

 

でも。

 

年明けに出かけようと身支度をしてまして。

 

化粧をしようとしたら.....

 

あれ

 

シャネルのアイシャドウがない

 

新年早々パニック。

 

ケチして何年も愛用していたので、そろそろ買い替え時だったのですけど。

 

高級品をなくしたときの空しさったらない。

 

これも始めるための犠牲だったのでしょうか......

 

 

 

2001年宇宙の旅」のように果てしないんですね、宇宙ってのは。

 

そう考えると、私の犠牲はミジンコのようなもんです。

2001年宇宙の旅



解説は....

アーサー・C・クラークの原作を基に、S・キューブリックが映像化したSF映画の金字塔。人類の夜明けから月面そして木星への旅を通し、謎の黒石板“モノリス”と知的生命体の接触を、クラシックをBGMに色褪せることのない壮観かつ哲学的な映像で描いていく。

 

 

 

 

「時計仕掛けのオレンジ」で自己陶酔な作風が鼻についた。

 

もちろん巨匠である。

 

キューブリックしか創れない世界。

 

しかし、「2001年宇宙の旅」もどうだろう。

 

やはりどこか自分に酔いしれてはいないだろうか。

 

これが哲学的とか幻想的とかみんなは言う。

 

それともそう言わないといけないような”傑作”だからなんでしょうか。

 

私は、言います。

 

分かるけど、退屈だったと。

 

 

 

冒頭の2分くらい、真っ暗な画面に音楽。

 

私、あまりにも長いんでPCが壊れたのかと思って何回も入れ直しましたよ。

 

さすがに気づいたんですけどね、序章だったことに。

 

もう、色々長い。

 

あの音楽がかかる前に、まず一回寝ちゃいますでしょ。

 

映画は誕生かもしんないけど、私は死んでますよ。

 

誕生を示すゴリラも。

 

あんなに必要でしょうか。

 

私、そんなにゴリラに興味ないんですけど。

 

まるで、ゴリラの生態番組みたいで。

 

でもSFのところは一品です。

 

好きなんですよ、得体の知れない鉄のかたまりとか。

 

コンピューターの支配を感じさせる展開。

 

だけど、遠回しすぎる。

 

宇宙の映像だって壮大で美しい。

 

60年代の映画だなんて信じられないくらいのクオリティ。

 

SF映画の原点を感じさせる。

 

無限大、なにもかもが。

 

世界も、人も、解釈も....

 

しかし、ラストにいくまでに相当な”宇宙”を見なければならないのが苦痛。

 

何分も続く似たような映像。

 

催眠術の映像でしょ、あれ。

 

そんで、どこから寝たのかもわかんない。

 

必要だったのは本編の半分くらいでは

 

肉付けしすぎて、ブクブク太って外見がもう別人みたいになった人と一緒。

 

同窓会で一番がっかりされるパターンですよ。

 

スタンリーの世界はシュールで分かりにくいから退屈なんじゃない。

 

それを意図してるから退屈なんです。

 

クラシック音楽の多様は、音楽としては素晴らしい。

 

SF映画で使うところがセンスを感じます。

 

でも、やっぱりダイエットしといた方がよかったと思うんですよね。

 

一番モテるのは中肉中背ですよ。

 

ちょいマッチョだったらもっと良し。

 

 

ラストだけはお気に入りでした。

 

イケメンってあんな感じ。

 

キリっとしてて、ミステリアスで。

 

誕生と無限大の宇宙。

 

世界は宇宙に広がり永遠に続く。

 

人間がつくった機械。

 

今度はその機械に支配されることになるという暗示。

 

神は人間を創造し、人間は機械をつくった。

 

でも、人類も所詮神の創造物なのである。

 

神の手のひらの上で転がされているようなもの。

 

そんなスタンリーのあざ笑うかのようなメッセージ。

 

巨匠と呼ばれるだけのことはあるが、やはり同窓会では会いたくない。

 

 

 

 

 

ちぶ~的宇宙ファッション度5

今見てもオシャレな最新ファッション。色遣いもスタイリッシュ。宇宙のガイドブックのような映画。