ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

トホホ....「エル・トポ」

休みが終わる。

 

一週間もあったのに、終わるのは早い。

 

今日は、昨日の疲れがとれず何を見ても寝てしまうし。

 

最後の休みを無駄にしてしまった.....

 

お盆休暇中は、ジムが休みだったから夜走りに行こうとか思ってたのに。

 

夏バテ気味で一回も走りにいけなかった。

 

無念。

 

そのかわり、十分遊んだけども。

 

むしろ、遊びすぎた代償だろうか......

 

 

「エル・トポ」も、トホホとなるくらいの難解さだった。

「エル・トポ」

 

あらすじは.......

銃の名手エル・トポ(アレハンドロ・ホドロフスキー)は、一人息子(ブロンティス・ホドロフスキー)を連れて旅をしていた。あるとき、彼は住民たちが山賊によって虐殺された村を通りかかり、エル・トポは修道院を占拠していた山賊の首領との決闘に勝利する。やがて彼は息子を置いたまま、首領の女を連れて再び旅に出る。

 

 

アレハンドロ・ホドロフスキーの代表作。

 

監督と主演もした伝説的なカルト映画。

 

息子役も本当の息子。

 

思い入れが感じられる強烈な作品。

 

自分から創りだした”誕生”。

 

一回じゃ分からない。

 

何回も見たくなる。

 

途方に暮れるほど難しい。

 

それなのに、引き込まれる神秘的な世界。

 

 

 

生まれながらに罪をもつ人間。

 

生きれば生きるほど罪を重ねる。

 

常に欲望に支配され、与えることよりも奪うことの方が多い。

 

裸の子供は、生まれたての罪か。

 

背負うのをやめても、逃れることはできない。

 

たとえ、自分が生まれ変わっても他の人間は変わらない。

 

罪に生き、罪に死ぬ。

 

私の足りない脳みそで予測すると、これはキリスト映画だったのだろう。

 

 

砂漠のガンマン。

 

人生の道のりは険しく長い。

 

モグラのように、求めていた場所を必死で探している。

 

それなのに、その場所を見つけて顔を出しても眩しくて目が開けられない。

 

現実に目が眩む。

 

現実は想像を超える異次元の支配からの解放。

 

誰もが全能の神を求める。

 

いると信じたくて。

 

裸の王様みたいに自分が見えていないだけなのに。

 

人間は愚かで罪深い。

 

砂に埋まった鏡。

 

そこに映った現実は本物じゃない。

 

砂で埋もれた欲だらけの現実は、埋まって見えなかっただけ。

 

神ですら人間から奪えなかった欲。

 

その絶望は、変わることがない罪のかたまり。

 

 

 

ちぶ~的超カルト度5

見れば見るほど味わい深い。難解な描写の一つ一つに意味がある。合わない人はただただ途方にくれる映画である。