ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

束縛された自由「彼女が消えた浜辺」

もうええわっ!

 

どうもありがとうございました~。というコントみたいな終了をしてしまった今日。

 

私は疲れている。

 

仕事をやめたことで自由になったと思っていた。

 

でも、そうでもない。

 

言いたいことを言えるようで言えない。

 

むしろ言う気にもなれないくらい呆れている。

 

どうでもいいのだ。

 

 

人は、束縛された中で自由をみつける。

 

みつけようともがく。

 

日本という国は、そういう意味では自由な国である。

 

文化的にも政治的にも「できない」ということはそんなにないだろう。

 

2012年の今。

 

日本人にとっては、時代が遅れていると思う中で生きている人たちもいる。

 

彼女が消えた浜辺」は、それが色濃く出ている作品であり未知の世界のように感じる。

 

同じ時代を生きている人たちだとは思えないからだ。





あらすじは...

テヘラン近郊の海辺のリゾート地にバカンスに訪れた男女の中に、セピデー(ゴルシフテェ・ファラハニー)が誘ったエリ(タラネ・アリシュスティ)もいた。トラブルに見舞われながらも初日は楽しく過ぎ、2日目に事件が起きる。海で幼い子どもがおぼれ、何とか助かったものの、エリの姿がこつ然と消えてしまっていたのだ。

彼女が消えた浜辺



最初は、ただの失踪ミステリーだと思っていた。

 

でも、これは違う。

 

痛烈な風刺ドラマだ。

 

 

 

浜辺で消えたエリの素性をめぐり、二股をかけていたことが発覚。

 

それが婚約者にバレたら殺人事件でも起こるかのようなパニック。

 

これを見て私がパニック。

 

日本では、デキ婚ブームである。

 

黒木メイサなんて2月に結婚して4月で妊娠4か月とか意味のわからん肉食ぶりを発揮しているのに....

 

なんだかダラしない国でごめんなさいと思う。

 

こんな国では「SEX and the CITY」なんか絶対放送できない。

 

保守的な国で生きている人の娯楽とは一体......

 

マジで凧揚げとか古風なものなんだろうか。

 

気になる。

 

 

 

それは置いといて。

 

この映画は、どんどん周囲の人間が追いつめられていき文化的背景、政治的背景、お国柄がにじみ出てくる。

 

そしてどうしようもできない縛りの中で、なんとか必死に進んでいこうとするのだ。

 

日本人は、そういう場面に遭遇しない。

 

だからこそ人と人との絆というものが足りないのかもしれない。

 

 

 

束縛された中でも、自由があるせいで平和に見えるのだろうか。

 

なら、いっそ消えた方がいいのか。

 

平和がなくなったとき、初めて気づくものってあるかもしれない。

 

それで何かが変わってくれればいいのだけど。

 

 

ちぶ~的ジェネレーションギャップ度5

まず、スカーフを巻くのは嫌なんですけど~。