足の裏がかゆい。
一週間前から悩んでいた。
別に見た目はなんともない。
ネットで調べると大病の兆候と出る。
怖すぎて病院に行けない。
この一週間不安でしょうがなかった。
結果。
ただの蚊に刺されっぽい。
土踏まずに刺された。
コノヤロー。
土踏まずは結構土を微妙に踏むから、余計痒いんだぞ。
家に生息しているであろう蚊を、血眼になって捜索中。
蚊と同じで、「絞殺魔」の犯人も犯行の自覚がないのだから困りものです。
解説.....
連続女性絞殺事件の発端から捜査、犯人逮捕、尋問までをR・フライシャーがリアルなセミ・ドキュメンタリー・タッチで描き通した犯罪映画の秀作。二枚目スター、T・カーティスが彼に取っては一大転換とも言うべき変質犯を演じきり、対する捜査本部長のH・フォンダはじめ助演陣も光る。分割画面がかなり効果的に使われた。
独特な展開。
画面が分割され、同時に出来事を見せる。
その時、犯人は.....
その時、被害者は.....
と、事件を追う。
実在した事件、ボストン絞殺魔事件。
このリアリティ。
作りこまない自然な流れ。
淡々と結末に向かうのがリアルで不気味。
被害者は、なぜドアを開けてしまったのか。
ちょっとした隙間から入り込んだ魔の手。
警戒心が作用しない。
当時は、センセーショナルに報道されたであろうこの事件。
それなのに、被害は広がった。
人はやはり人を信じたいからだろうか。
自分だけは大丈夫という過信が導いてしまった悲劇。
まるで気付いていない。
被害者も加害者も。
容疑者の面々は、どれも怪しい。
見ているこちらもわからない。
焦点を絞らない展開。
まるで、見ているこちらも警察官になった気分になる。
後半でやっと焦点が近づいていく。
追及されたリアリティ。
迫れば迫るほど、男は混乱する。
確信に触れ始めたときに、初めて気付く真相。
理由も原因もない。
知らなかった殺意。
今まですぐそばにあったものが遠くに見える。
自分じゃない自分に追いやられる恐怖。
真っ白な壁。
それは、途方もない白い無意識の真実だったのだ。
ちぶ~的ドキュメンタリー?度5
終始どこやらドキュメンタリー風な撮り方。カメラ回しがとにかく斬新。映像で魅せる事件。トニーの演技がさらにダークな輝きを放っています。