ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

深夜のざわめき「追悼のざわめき」

夜中、何やら音がする。

 

そういうときに限って母がいない。

 

気になって眠れない。

 

その音は低音で響く。

 

ゴー、ゴーと繰り返される。

 

と、思ったらガタっと大きい音。

 

耳を澄ます。

 

...................

 

2階の人のいびき?

 

そして寝相が悪い?

 

私、ビビって家の鍵かかってるか確認しちゃったよ。

 

コノヤロー。

 

って私もいびきかいてたらすみません。



追悼のざわめき」は、ざわめきってもんじゃないくらいの衝撃的内容です。

 

追悼のざわめき

あらすじは.....

大阪の廃墟ビルで暮らす誠(佐野和宏)は、“菜穂子”と名付けたマネキンに惨殺した女性の生殖器を埋め込み、2人の愛の結晶の誕生を待ち望んでいた。そんな誠に思いを寄せる小人症の夏子(仲井まみ子)は、菜穂子の存在を聞かされ絶望する。一方、廃墟ビルの屋上へと導かれ、菜穂子を目にした兄妹(隈井士門、村田友紀子)は……。





80年代に、しかも日本でこれをつくる勇気。

 

タブーをやり尽くす。

 

グロテスクな愛。

 

下品で気持ち悪い地獄。

 

センセーショナルに描かれた世界。

 

目を覆いたくなる強烈さ。

 

これを日本でやってのけてしまう人は、なかなかいない。

 

きっと見てしまう人もそんなにいない。

 

 

 

不快だからこそ芸術なのか。

 

きっとなくてはならないけれど、見たくはない世界。

 

タブーに真っ向勝負。

 

ここまでの勇気、今の監督にあるだろうか。

 

ただただ衝撃的で、理解は正直できない。

 

口があんぐり。

 

きっとそれでいいのだと思う。

 

 

 

描きたかったタブーの世界は、脆く悲しみに溢れている。

 

行き場のない孤独が寂しい人間をつくる。

 

異常な愛は、異常な心を癒すため。

 

傷は深まり、どこへもたどり着けない。

 

狂気を食い散らかす。

 

普通の人間はどこにもいない。

 

追い求め続ける。

 

決して手に入らないものを。

 

生きることは罰なのか。

 

終わらない世界は地獄。

 

世の中には死よりも恐ろしいものがある。

 

 

 

 

 

 

 


ちぶ~的グロゲロ度5

邦画のタブー映画はより一層後味が悪い。耐性がある人にしか向かない映画。それも芸術という矛盾。