ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

リラ友、求む!「ドライヴ」

大変です。

 

仙台にリラックマストアができました。

 

11月からオープンしたのです。

 

リラーとしては、一刻も早く行きたいのです。

 

東北初進出は今年もっとも大きなニュースでしょう。

 

しかし。

 

ここは秋田なり。

 

金欠の今、仙台までの交通費が痛い。

 

高速バスでも往復8000円はかかる。

 

痛々しい私。

 

だ、だれか.....

 

連れてって~!

 

と、心の叫び。

 

 

「ドライヴ」の運転だったら速攻着きそうである。

 

別に私は逃亡中ではないけども。

「ドライヴ」


あらすじは.....

天才的なドライブテクを武器に、昼は映画のカースタント、夜は強盗逃し専門の運転手をしているドライバー(ライアン・ゴズリング)。ドライバーはアイリーン(キャリー・マリガン)にひそかに思いを寄せていたが、彼女には服役中の夫スタンダード(オスカー・アイザック)がいた。ある日、服役から戻ってきたスタンダードがガレージで血まみれで倒れている姿をドライバーが目撃し……。

 

 

 

 

 

どうしてだ。

 

理由をうまく言えない。

 

久しぶりの衝撃だった....

 

 

語る音楽。

 

映像に仕掛けられたバイオレンス。

 

時は止まる。

 

幸せと絶望を感じる時間を味わうかのように。

 

すべてが完璧。

 

無駄がない。

 

見終わった後、席を立てなかった。

 

 

 

ライアン・ゴズリング

 

前からわかってはいたけれど、変換上手な男。

 

どんな脚本でも世界観でも絶対に自分を忘れない。

 

ライアンでなければいけなかったと思わせる強さがある。

 

名前がない役でもだ。

 

謎めいていて多くを語らないドライバー。

 

孤独や失望感が言わずとも漂っている。

 

男は黙って運転する。

 

そして楊枝がマストアイテム。

 

こんなにかっこいい爪楊枝の使い方をした人を見たことがない。

 

ちょっとシャレた高倉健に見えてくる。

 

やっぱりこの男も不器用なのだ。

 

言葉を知らないのではないかと思うくらいに。

 

だから、最後に発するセリフが響く。

 

余計なことをしない演技がこのキャラに深みを出す。

 

静けさにある狂気。

 

愛の奥にある冷酷さ。

 

矛盾に芯を通す。

 

ライアン、すごいやん。

 

 

 

ヒロイン役のキャリー・マリガン

 

儚さが引き寄せた孤独。

 

作りこんでない自然さ。

 

押しつけのない主張。

 

引き算の演技をなんなくこなせる女優は多くない。

 

 

 

この世界観にゾッコン。

 

恋愛をしたら、なぜ相手を好きなのか言えないのと一緒。

 

理由はうまく伝えられない。

 

分かっているのは好きだということだけ。

 

この映画、”結婚”はしたくないけど”恋愛”ならいいかなっていう感情に似てます。

 

でも。

 

大恋愛です、絶対。

 

 

あの音楽が流れる。

 

ドライヴする男。

 

人生を走る。

 

愛と暴力。

 

表裏一体。

 

一つの方向だけでは、見えないことがある。

 

運転とおんなじで。

 

自分も知りえない自分がいたりするものです。

 

 

 

ちぶ~的血吹雪度5

油断していると結構血みどろビッシャーン。ただ、そういうシーンのビジュアルは最高です。