ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

どちら様ですか?「恐怖のメロディ」

なかなかの非常識野郎を見た。

 

至近距離で見ると結構驚く。

 

一般常識は通じない。

 

一人アウェー。

 

本人は気づかない。

 

まっすぐしか見えていない。

 

微動だにしない。

 

気遣いという意味を知らない。

 

大事なのは自分。

 

人の話など聞いちゃいないのである。

 

フォーマルな場でよれよれのTシャツとジャージ。

 

本人含め、きったない。

 

以前は白かったであろう黄ばみが気になって仕方がない。

 

一体、あなたは誰なんですか?

 

こういうやつは、エイリアンと呼ぼう。

 

久しぶりの衝撃。

 

風邪とは関係ない頭痛がした。

 

恐怖のメロディ」のスーカー女は、エイリアンの恋愛バージョンではないか。

 

あぁ、悪寒がする。

恐怖のメロディ

 

解説......

カリフォルニア、モントレーの地方局でDJをしている男の前に、いつも“ミスティ”をリクエストしてくる女性が現れる。だが、出来心から一夜を共にして以来、女の態度が常軌を逸してくる……。クリント・イーストウッドが今でいうストーカーに題材を取った監督デビュー作。

 

クリント・イーストウッド初監督作品。

 

当時は、まだストーカーという言葉自体なかったらしい。

 

そう考えると非常に先進的な映画である。

 

ストーカーモノは、今では使い古されてしまった題材。

 

今見ると時代を感じる。

 

そしていつの時代も女は男にとって恐怖の存在になりうるのだ。

 

クリントは、おじいちゃんのイメージしかなかった。

 

劇中のクリントは、色男満点。

 

若い、若造。

 

ブリーフだって似合う。

 

そして、とにかく肉食なのだ。

 

フェロモンがいつも大放出なので、変な女も寄ってくる。

 

クリントは、女が好きなので寄ってきたらとりあえず拒絶はしない。

 

だって男だモン。

 

終始くっさい演技に胸焼けしつつも、崩さない渋さにうっとりきてしまうダメな私。

 

罪な男とはこういう男のことを言う。

 

ストーカー女イブリン。

 

演じたのは、ジェシカ・ウォルター。

 

知的な美女。

 

デカイ武器が似合う。

 

普通の家庭にそんな長いはさみとナイフがあるのだろうか。

 

そのチョイス、さすがです。

 

癇に障ると人格が変わります。

 

こんな女嫌だ。

 

私だったら即フェイドアウト

 

面倒くさそうな一面を見ても男がすぐ逃げないのは、美貌と抜群のスタイルのせい?

 

女はみんな女優だけれども。

 

武器をよく分かってらっしゃるしたたかさ。

 

巧みな技。

 

私も少しは見習いたいんである。

 

ストーリー展開は予想通りで、ストーカー映画も何度も見ている私にとっては普通であった。

 

やはり荒い部分はあるけれど、初監督でありながらもクリントらしいカメラワークはさすが。

 

目のアップが印象的。

 

怯える目と狂気の目。

 

あのアングル、恐怖の視線。

 

野外ラブシーンとジャズコンサートシーンは、ばっさりといりませんが。

 

時代を感じながら、クリントを知るには見やすい映画。

 

 

音楽が恐怖へといざなう。

 

音楽を聞くと記憶がよみがえるように。

 

執着が生み出す殺意。

 

それは赤い血のように、真っ赤な独占欲。

 

自分でも気づかないうちに、愛が真っ赤に染まっていく.....

 

それが一番の恐怖かもしれない。

 

 

ちぶ~的キザ度5

絵にかいたような口説き方。当時はこれが主流?胃のムカムカには太田胃散。