ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

最速ばばぁ「高速ばぁば」

映画館でチケットを買おうと列に並んでるのに、普通に割り込むばばぁ。

 

あれは、イラッとする。

 

そういう時のばばぁの動きは最速。

 

あっという間に行く。

 

店員も見て見ぬふり。

 

すごく腑に落ちない。

 

悪気もなさそうなので余計腹が立つ。

 

年を取ると図々しくなるのだろうか。

 

全く理解できない。

 

 

「高速ばぁば」もイマイチなんで高速なのかは分からない。

「高速ばぁば」


あらすじは....

アイドル3人組・ジャージガールのメンバーは、テレビ番組の企画で廃虚と化した老人ホームを訪問する。そこで猛烈な速度で移動する老婆を目にして以来、ビデオ画像に映り込むえたいの知れない人の影など、彼女たちの周辺で不可解な現象が多発。やがて顔の傷の治療がうまくいかずアヤネがグループを離れ、マネージャーやディレクターなどスタッフにも異変が及び……。

 

 

ホラー映画初のターボばぁちゃんを題材にした映画。

 

※ターボばぁちゃんとは.....

トンネル内を車で走っていると、突如窓を誰かに叩かれる。見ると自分の車と並走する老婆がこちらを見ている、という現代妖怪に関する都市伝説の一つ。老婆の速度は、最速で時速140キロメートル以上とされる。車と併走してドライバーを驚かせる以外は危害を加えるなどは無く無害だとされる。(wikipedia参照)

 

忍び寄る高速ばぁば。

 

廃墟に踏み入れたことで恐怖に感染される者たち。

 

最近よくみる、ホラーでありがちな演出を多用。

 

決して出来がイイとは言えない。

 

だけど、美少女(特に未来穂香)となぜか岡田義徳、懐かしの中村愛美も出演しているプチプチ豪華なホラーです。

 

 

 

ばぁばが高速。

 

その時点でちょっと笑う。

 

のんびりばぁばよりは怖いはずだけど、一定の距離を保たれると早すぎて見えないので怖がることもできず。

 

せめて強弱をつけてほしかった。

 

ばぁばの白塗りも慣れると怖いというよりコントに見える。

 

後半は出るたびにちょっと喜んでる自分がいた。

 

 

一番の謎が最後まで謎。

 

なぜ。

 

なぜ高速?

 

最後まで突っ走るばぁばを捕まえて理由を聞きたいのだけど、追いつけない。

 

とりあえず都市伝説のターボばぁちゃんを採用したかっただけなのだろう。

 

悲しいばぁばの過去や怪奇現象をきちんと回収できればちゃんとしたジャパニーズホラーになったかもしれない。

 

 

でも、そんなことよりも言いたいことがある。

 

劇中のアイドルグループの出来がひどすぎやしないか。

 

ヘンテコな歌詞なのはまだいいとして、音痴すぎるだろう。

 

そして、やる気なさすぎだろう。

 

もう呪われてたってこのなのか。

 

私が高速ばぁばならやっぱりこの子たちを襲うと思うわ。

 

仕事、なめたらあかん。

 

ちゃんと大人が教えてあげないといかんでしょう。

 

もし、高速ばぁばがちゃんと喋れたらいい教育になったかもしれません。

 

 

ちぶ~的いるいるばぁば度5

早すぎて分からないときもある。スローモーションにしたら映ってるばぁばが一番ウケた。どんだけ早いねん。