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推理ブロガーちぶ~の毎日「推理作家ポー 最期の5日間」

自分で映画のブログを書くだけでなく、ブロガーさんたちのブログを読むのが好きだ。

 

同じ映画を見ても、ブログにはまったく違う言葉が並ぶ。

 

方向も違えば、見方も違う。

 

だから面白い。

 

職業も年齢もバラバラ。

 

長くブロガーさんたちと交流していると見えてくる人物像。

 

文章から読み取れる人柄。

 

私は、勝手に推理している。

 

それも密かな楽しみである。

 

 

謎解きはどんなときも興味から広がっていく。

 

推理作家ポー 最期の5日間」もそのはずだった。

推理作家ポー 最期の5日間

 

あらすじ......

1849年のボルチモア。ある殺人事件を担当することになった若手刑事エメット・フィールズ(ルーク・エヴァンス)は、事件が推理作家エドガー・アラン・ポージョン・キューザック)の作品によく似ていることを察知。貧乏で酒におぼれる生活を送るポーは容疑者とみなされるが、捜査が進められる中、彼の著作をまねるように連続殺人が発生。その後、自らのアリバイが証明されたポーは、事件解明のため捜査に加わるが……

 

 

推理小説で著名な作家エドガー・アラン・ポーの最期の5日間を描く。

 

いい切り口だったはずのミステリー。

 

謎が謎を呼ぶ。

 

それなのに、そこまで執着できなかったのはなぜか。

 

ごくごく普通のサスペンス映画。

 

この程度では私は満足できない。

 

 

まず、ポーって緊張感がない。

 

緊迫したときにポーってどうなのよ。

 

そもそもスリルがなかった展開。

 

スピード感も意外とない。

 

名前は、ボーの方が合っている。

 

それなのに、やたら殺人描写はグロい。

 

それだけ。

 

そして。

 

この監督、殺人を分かっていない。

 

人殺しを知らない。

 

そんな気がする。

 

だから、あっさりしすぎていて残酷な出来事さえ淡白に感じる。

 

模倣され、翻弄される。

 

愛着を感じられない殺人事件。

 

この監督には、ぜひ70年代ホラーをオススメしたい。

 

欠けているものはそこにある。

 

映画だって殺せばいいってもんじゃない。

 

血の通った人間を切り刻む。

 

映像だからこそ、そこには愛が必要です。

 

 

ちぶ~的推理作家ぶ~度3

良くも悪くもない。ふっつ~。普通でいいのは結婚相手だけ。面白みって多少は必要じゃない?