ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

ほら、消えたでしょ?「マジック」

日曜が終わってしまう。

 

金曜日になると一瞬にして日曜になってしまう。

 

まるで手品のように。

 

心の休まる時は、過ぎるのが早い。

 

週末のためだけに、仕事をする。

 

楽しさを見いだせない生活のためだけの仕事は、こんなにも苦痛だったのだろうか。

 

持っているものを放り投げて逃げ出せたらどんなに幸せか。

 

今見ている景色はきっと変わるに違いない。

 

食事だって味が変わる。

 

このままじゃいかん。

 

捨てれるくらいの強さがほしい。



束縛ってのは見えない鎖だ。

 

「マジック」のように、ひとりで話し始めたら危険信号。

「マジック」


解説は......

人形を使った腹話術で人気を博した元手品師のコーキーが、マネージャーの手をはなれ突然故郷へ帰ってしまう。彼はそこでかつての恋人である人妻ペギーと再会し愛を育むのだが、マネージャーはしつこくコーキーを追い回す。やがてコーキーは腹話術の人形に命令されるままにマネージャーを殺してしまう……。A・ホプキンス怪演のサイコ・スリラー。

 

 

 

レクター博士の原点ここにあり。

 

腹話術の人形にもう一人の自分。

 

人間の欲と執着、嫉妬が絡みつく。

 

アンソニー・ホプキンスが自ら腹話術を習得して挑んだ力作。

 

彼は一人なのか二人なのか。

 

見ているこっちも分からなくなる。

 

その狂気、感染しそうな恐ろしさ。

 

独り言、控えよう。





ほとんど一人芝居のアンソニー

 

人形の声は後から絶対当ててると思っていたのに。

 

この人、やっぱり博士。

 

なんでも追及する性分らしい。

 

これを見るまでいっこく堂はすごいと思っていた。

 

しかし、いっこく堂が霞むアンソニーの名演技。

 

ここまでやられると腹話術師への営業妨害。

 

人形とアンソニーのそっくりさがまたイイ。

 

40代でその髪型、子供っぽくて気味が悪いと思ったが。

 

人形とおそろいなのね。

 

少年のような愛に飢えている幼さが人形と重なる。

 

コーキーは、自分が知らない自分。

 

見たくない弱さ。

 

どんどん追いつめられて狂っていく。

 

誰かに認められたい。

 

名誉がほしい。

 

愛されたい。

 

自分のものだけにしたい。

 

いつだって、人間は愚かで欲で溢れている。

 

それだけになってしまったら空しい。

 

欲することは破滅への道を進むことなのである。

 

アンソニーだからこそできた、コーキーの生声。

 

まさにマジックのように、見るものを魅了する。

 

人形に語りかけたくなるときってある。

 

それは、実は自分に語りかけたいからかもしれない。

 

自分の周りには誰も居ない気がして、孤独な時。

 

闇はどんな時も自分が抱えている。

 

呑みこまれないように、もがく。

 

その葛藤。

 

生きるために自分を増やす。

 

孤独から逃れるために。

 

その苦し紛れの選択。

 

それは、泥沼にはまるようにもう抜け出すことはできない。

 

奥底へ沈んでいく恐怖。

 

あんなラストが一番怖い。

 

とりあえず、独り言を減らそうと思います。

 

 

ちぶ~的コーキー度5

主役は本当は、コーキー?アンソニーのベッドシーンはなんだかソーリー。