ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

「13日の金曜日」から始まった我がホラー人生!

皆さん、初めまして!インスタやアメブロからこちらへいらしていただいている方は誠にありがとうございます!

私は20年以上映画を見続け、レビューを書き、今は手書きのイラストを描いてSNSで発信しているちぶ〜と申します。

皆さんは、映画は好きですか?

私のように人生に欠かせないものになっているでしょうか。

私は映画が自分の人生の一部!どころか7割くらいでできているのではないかと思うくらい映画が大好きです。

今日は、私がホラー映画沼にハマってしまった1本(めっちゃド定番ですがw)をご紹介したいと思います。

※普段は短編レビューですが、週末はホラー特化レビューをアップしていきますので今後も楽しんでいただけると嬉しいです。

 

その映画の名は...

13日の金曜日

13日の金曜日

 

です!※あまりにも有名すぎるのでちょいネタバレしますのでご注意を!

本日のちぶ〜ズチャプター

キャンプ場でバカップルが殺される!そのキャンプ場では昔、ある事件があったのだ...

▪️80年代ホラーは殺人鬼ブーム!

どこもかしこも殺人鬼(笑)

私はこの作品からこの手の作品を見あさりました!

エルム街の悪夢」、「ハロウィン」シリーズは誰もが知っている殺人鬼ホラーの名作ですよね。

90年代は学園ホラーがブームとなり、そちらも見ました(笑)※まぁ、その話は後々に...

この時代の殺人鬼ホラーはとにかくシンプル!

・殺されるのはバカップル(大概金髪)

・場所はキャンプ場か湖が多め

・最後に生き残るのは清純派女子! 等々

▪️皆さん、もしかして犯人は全部ジェイソンだと思ってません?

結構忘れがちですが、1作目の「13日の金曜日」の犯人はジェイソンではありません。

この物語は、殺人鬼がただ人を殺す映画ではないんです!

ここにこの映画の原点と魅力が詰まっています。

私は犯人を知った時、まだ若かったので「ふ〜ん」だったんですよ。

でも、10年後くらいに再見したら涙が出てきた....

だってもう...子供がいてもおかしくない年齢の大人だから(笑)

これは、本当は愛の物語なんですよ!(全力で)

親になっててもおかしくない年代になると映画の見方って変わりません?

若い時には理解できなかったことが急に合点がいくことってないですか?

この作品は有名すぎてシンプルすぎて、もう注目することがないと思われているかもしれません。

でも、私はいまだに自分のホラー人生でも原点となったこの作品が心に残ってるんですよ。

▪️母親役:ベッツィ・パーマーの名演!

作画:ちぶ〜

もう母性の塊!

ただひたすら子を愛す姿は感動ものです。

ホラー映画に名演なんて必要ないだろ?って思ってる方いませんか?

とんでもないことでございますよ!

ホラー映画だからこそ、恐怖の真逆に飛ばしてくれる演技が必要なんです!

彼女の場合は、恐怖と愛を結びつけるという役割を見事に果たしていました!

▪️ベッツィ・パーマーはなぜこの映画に出演した?

パーマーはこの映画のオファーを受け脚本を読んだ後「これは何てことだ、最低な作品ね」と言い放ったらしいw

出演も断ろうと考えていたらしいですが、彼女は当時ニューヨークに新しい車を購入したばかり。

その支払いのためには仕事が必要だったため、結局この役を引き受けることにしたという逸話がありますw

彼女のこの決断は、結果的には大成功!成功には運やタイミングも必要だってことですねぇ。

▪️シリーズの主な作品一覧は以下の通りです:

シリーズの主な作品一覧は以下の通りです:

13日の金曜日』(1980年)

13日の金曜日 パート2』(1981年)

13日の金曜日 パートIII』(1982年)

13日の金曜日 ザ・ファイナルチャプター』(1984年)

13日の金曜日 新しい恐怖』(1985年)

13日の金曜日VI ジェイソンは生きていた!』(1986年)

13日の金曜日VII 新しい血』(1988年)

13日の金曜日VIII ジェイソンN.Y.へ』(1989年)

ジェイソンX』(2001年)

フレディVSジェイソン』(2003年、『エルム街の悪夢』とのクロスオーバー)

13日の金曜日』(2009年、シリーズのリブート)

  1. www.chiboo-horror.com

あまりにも多すぎ、そして昔すぎて残っていないレビューばかり...

この中だと「13日の金曜日」1作目以外に一番好きなのは、「フレディvsジェイソン」ですかね。

フレディにマザコンだってバカにされるジェイソンが不憫でならない!

そして、応援したくなりますw

関連作品は、沢山ありすぎて抜けてるのもあるかもしれません。皆さんもぜひ、探してみてくださいw

 

ちなみに...

▪️ブラムハウス・プロダクションズで13日の金曜日」の新作を制作するかも!?

screenonline.jp

そんな訳ないと調べてたらまさかの新作情報が!

雑誌SCREEN onlineの情報なので信憑性ありますよね!?

めっちゃ楽しみですよ〜。

つまらないと分かっていても絶対見る病ですね!w

 

それでは、今日は私のホラー人生が始まったきっかけとなった作品「13日の金曜日」の忘れられた魅力について語らせていただきました。

・大分昔に見すぎてもう覚えていない方!

・あまりに定番すぎて見ていない方!

ぜひ、この機会を機に見てみてください!

今じゃないと気付けない魅力がまだあるかもしれませんよ?

 

それでは、また⭐️バイバイぶ〜🐷