ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

バシっと・挑む「パシフィック・リム」

なんと素晴らしい日でしょう。

 

映画をハシゴ。

 

一人で一日3本。

 

最高記録。

 

3作とも予想以上だったので頭がパンク寸前。

 

映画館のスタッフに不審がられ、

 

職場体験中の高校生たち(出口のゴミ回収してた)の視線も気にせず、

 

私は、行ってきた。

 

映画の世界へ。

 

そしてまだ、私は帰ってこれない。

 

 

3本中3番目に見た「パシフィック・リム」の衝撃が大きい。

 

3番目に見たからではない。

パシフィック・リム


あらすじは.......

2013年、突然未知の巨大生命体が太平洋の深海から現われる。それは世界各国の都市を次々と破壊して回り、瞬く間に人類は破滅寸前へと追い込まれてしまう。人類は一致団結して科学や軍事のテクノロジーを結集し、生命体に対抗可能な人型巨大兵器イェーガーの開発に成功する。パイロットとして選ばれた精鋭たちはイェーガーに乗り込んで生命体に立ち向かっていくが、その底知れぬパワーに苦戦を強いられていく。

 

 

 

 

私は日本人だ。

 

この映画には日本が。日本人がいる。

 

世界の映画に。

 

それだけでも誇り。

 

駄作でもうれしい。

 

それなのに。

 

それ以上。

 

想像以上。

 

ここには尊敬が詰まってる。

 

日本への愛が。

 

日本人なら劇場へ。

 

この夏、暑さが吹き飛ぶ「カッケー」がそこにはある。

 

 

 

怪獣はモンスターではない。

 

怪獣は「KAIJU」なのだ。

 

唯一無二の存在。

 

だから英語にしない敬意。

 

それだけでもう感動。

 

巨大生命体を倒す人型巨大兵器イェーガー。

 

大げさすぎないガンダムのよう。

 

監督のこだわりを感じるかっこよすぎない造形。

 

 

実は.......

 

昔、付き合っていた人がガンダム好きだった。

 

部屋には何体も飾ってあって、組み立てるのが趣味だった。

 

女子はそうかもしれないが、強いものへの憧れやかっこよさがイマイチ分からない。

 

ガンダムのアニメも見せられたが、全部同じに見えた。

 

やたら難しいストーリーも鼻についた。

 

エヴァもそうだ。

 

ただの鉄の塊じゃん。と。

 

 

あれから○年.....

 

私は、深く反省した。

 

あれは、鉄の塊ではなかった。

 

人類を救う英雄だったと。

 

ギレルモは、実に頭とセンスがいい。

 

ガンダムエヴァの余計な部分を剥ぎ、最強にした。

 

ソードを使うあたりも萌える。

 

怪獣だってそうだ。

 

どこやらキュート。

 

ハイテクで凶暴で優秀。

 

血は、ネオン系。

 

オシャレだし。流行だしね。

 

どちらも日本愛。

 

日本から生まれた愛しき"あれら"。

 

 

一人では戦えないイェーガー。

 

相思相愛でなければ意思疎通はできない。

 

いつだってつながっている人類。

 

破壊では生まれない愛。

 

KAIJUとイェーガーが所構わずファイト。

 

きっと人類を救う代償は大きい。

 

それでもいいんです。

 

私はこのパンチが見たかった。

 

効かせてくれ、そのインパクト。

 

魅せてくれ、そのパワー。

 

肉と肉がぶつかり合うカッケー戦い。

 

これは、女人禁制じゃない。

 

そこは、解禁された。

 

男にも女にもこのカッコよさは分かる。

 

日本は入口。

 

世界は無限。

 

 

 

ちぶ~的ジャパニーズ度5

無表情凛子が大活躍!アクションは本物!茉菜ちゃんは絶対生意気そうだけど、女優としては本物!あの涙には勝てない!海外映画で日本人を見れる。それは誇り。