ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

名探偵チブロがゆく「オリエント急行殺人事件」

ある町で、事件が多発しています。

 

私は、その町はたまに通るだけなのですが....

 

この前も、ひき逃げ事件がありました。

 

前には、弁護士が殺されたり病院が放火されたり。

 

しかも、大抵犯人が捕まっていないのです。

 

住宅街ということもありますが、物騒すぎる。

 

他の町ではそんなに起きないことがそこでは起きるのです。

 

人を見抜く力だけは定評がある私。

 

 

サスペンス好きの私は、いつも謎を解きたい衝動に駆られます。

 

事件が私を呼んでいるのです。

 

名探偵チブロ的に「オリエント急行殺人事件」は非常に難航した事件であり、驚きの結末でありました。

 

私の推理力は、まだまだのようです。(ポスター2バージョン載せます。下の方が好きです。)
 

オリエント急行殺人事件

 

あらすじは...

イスタンブール発のオリエント急行内で殺人事件が発生。偶然、列車に乗り合わせた名探偵ポワロ(アルバート・フィニー)は自慢の推理力を駆使して犯人を追い求めるが……。A・クリスティの原作を、文字通りのオールスター・キャストで映画化したゴージャスなミステリ大作。

 

 

アガさん原作映画は、出来が悪くても面白い。(逆に嫌いな人は全部ダメでしょう)

 

今見たら、安っぽかったり古臭かったり。(アガさんのせいじゃない場合もあり)

 

見たことのあるような展開やトリックは、近所のおばちゃんみたいな「そう。そうなのよ~。」スタイルで楽しめる。

 

そこが最大の魅力。

 

相変わらず登場人物の多さに滅入るけど。

 

ボケ防止になるので良しとする。

 

このラスト、現代にはどう映るのか。

 

また、この時代にはどう映ったのか。

 

この事件、名探偵チブロが解いていこう。

 

ポアロを演じたアルバート・フィニー

 

素顔が全く分からないくらいの変わりよう。

 

挙動不審気味の変人キャラを完璧に作り上ている。

 

それだけでなく、垣間見れる茶目っ気がなんともかわいらしかった。

 

この一作でしかポアロを演じていないのは寂しいが、その潔さが俳優としてはキャリアにつながったのかもしれない。

 

 

一緒に謎解きを手伝うビアンキが私は好きだ。

 

毎回「この人が犯人だ」と言うところは、観客を代弁しているかのよう。

 

ビアンキがそういうたびに、笑ってしまう。

 

コンスタンティン医師も手伝うが、なんとも胡散臭い。

 

本当に医者として大丈夫かと思うくらいの老人に見えるし、心配になるのだ。

 

きっとヤブだろう。

 

この二人がこの作品のコメディ要素を引き受け、明るさを調節してくれている。

容疑者となるキャラは、全員怪しい。

 

しかも、キャラが全員濃い。

 

普通の人などいないのだ。

 

中でも、ナタリア・ドラゴミノフ公爵夫人はおばけだったと思う。

 

訛りの強い言葉と、何もかも覚えていないところは素晴らしいくらい怪しいのだ。

 

強烈にもほどがある。

 

グレタ役のイングリット・バーグマンが、本作で助演女優賞を獲ったわけだが。

 

私の中ではおばけ侯爵夫人を演じたウェンディ・ヒラーがダントツである。

 

だからアカデミーは信用できないのだ。

 

 

目の保養となる人物としては、セクシーガイのショーン・コネリー

 

この人は、どんな時も女に手を出すことに忙しいらしい。

 

悩みはいつも女のこと。

 

ひときわ美しいオーラが輝いていたジャクリーン・ビセットも存在感があった。

 

ちょっと映るだけで癒されたのは私だけではないはず。

 

他の人物も興味深かったが.....

 

 

勝手に割愛します。

 

 

ストーリーの軸はもちろん謎解き。

 

材料集めをするために容疑者をそれぞれ呼び出し話を聞いていく。

 

このポアロは、とにかく仕事が早かった。

 

名探偵チブロが、まだまだ材料集めをしなければと思っていたところで、もう全員を集めてしまう。

 

そこで一気に畳み掛けるのだ。

 

ほんのちょっと油断して出たボロ。

 

ポアロは、そのちょっとも見逃さない。

 

巧みな話術で真実を引き出す器用さは、名探偵に必ずある才能である。

 

分かっているのに圧倒されるのは気持ちがいい。

 

ただ、ポアロの最後の決断。

 

あれはどうだろう。

 

コナンだったら違う結末だったに違いない。

 

名探偵チブロもあんな決断はできないと思う。

 

私の中では、アガさん作品の中でも異作となった。

 

変わり者の私は、そこがいいとも思う。

 

「真実はひとつだけ」という名探偵がよく使う言葉。

 

本当の現実はそうでもないと名探偵チブロは、思うのである。

 

 

ちぶ~的急行度1

とまった時点で急行ではない。ただ、あの高級電車には乗ってみたい。殺人事件が起きなければ....