ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

「収益化は難しい?初心者の挑戦!①〜WordPressとブログサービス〜」

私は20年以上映画を見続けて、映画レビューを書き、今は手書きイラストも描いているちぶ〜です。

この度、ブログ収益化に向けて重い腰を上げ、初心者で私と同じように悩んでいる方へ向けて発信していきたい!

と思い、記事を書いています。

「ブログ収益化したいけど、実際どうしたらいいの?」「結局、どれくらいのお金がかかるの?」等々...

私も試行錯誤して今に至りますが、その辺をこれから書いていきたいと思います。

まだ、収益化まで辿り着いていないので連載です(笑)

▪️WordPress一択って本当?

まず、ブログを収益化したくて色々調べたのですがとにかくすぐWordPressを勧められます。

バカみたいにWordPress一択!という言葉が出てくる。

私は、あまのじゃくなので皆に良い!と言われると従いたくなくなるタイプ(笑)

一応、最初はやってみようかなとWordPressのページに行ってみたんですけど...

全然分からんよ!

WordPress一択の理由

私が調べた結果、要約すると...

1️⃣カスタマイズできるから自由度が高い

2️⃣広告も選び放題だから収益化に向いている

3️⃣レンタルサーバーのパックを使えば誰でも簡単さ!

4️⃣ブログサービスが潰れても無傷!

ということだそうです。

 

私は、自力で最初にやろうとしたので初っ端からつまずきました(笑)

英語表記多いだけで、疲れるのは私だけでしょうか…

やる気を削がれてしまいましたね。

・私がはてなブログを選んだ理由

1️⃣経費が1,000円以内

2️⃣はてなブログのコミュニティがある

3️⃣レンタルサーバー代を払わなくていい

4️⃣有料プランに入れば独自ドメイン取得可能

WordPressは収益化できるか分からない内から、毎月1,500円〜2000円くらいの経費がかかります。

レンタルサーバーや独自ドメイン、カスタマイズ料金など維持費として経費がかかります。

その点、はてなブログレンタルサーバーが不要ですし独自ドメインもキャンペーン中で無料で私は取得することができました。

私は、とてもケチです(笑)

成功するか分からないことに無駄なお金は一円たりとも出したくありません。

じゃあ、はてなブログは無料なのか?

というと、そうではありません。

はてなブログ独自ドメインを取得するには有料プランに入らなければならないからです。

でも、1年契約で1ヶ月703円程度。

私の場合U-NEXT(2,189円)からAmazon prime(31日間無料)の切り替えをして費用を捻出。

どうしても月1,000円以下の経費で抑えたかったので、はてなブログにしました。

あと...

はてなプランの有料プランに申し込んだ後、思い直してWordPressでもいっか!

と、なったけど解約できなかったから後戻りできなくなったのも大きな理由です(笑)

結局は、自分が何を大事にしたいかに尽きます。

本も出したことがある私の友人は、今すぐにでも収益化できるくらいの実力を持つブロガーですが…

彼女も収益化するならWordPressは選ばないと言っていました。

それは、維持費を払えなくなってもブログサービスであれば絶対に公開されなくなるということがないから!だそうです。

例えば自分が孤独死して支払いができてなくてもブログはブログサービスが潰れない限り公開されます。

独自ドメインの支払いができなくなっても無料のはてなブログのアドレスに戻るだけ。

それは、ブログサービスが潰れるよりも起こり得ることだと私も思いました。

▪️アメブロでは稼げない?

私のブロガー人生は、Yahoo!ブログから始まりました。

でも、お亡くなりになったのでそこからはアメブロで再出発をしたんです。

約10年間アメブロで記事を書き続けていたので、できればそこで収益化したかったのですが...

どうしても私にとっての収益化スタイルとは合わない場所なんだということを知りました。

アメブロが稼ぎにくいと言われる理由

基本的に、広告に制限があります。

アメブロで許可されている広告しか載せることができません。

これが大きな理由とされていますね。

あと、アメブロアメブロの世界だけの交流が主となっていて外部への流通がしにくいというのも理由かもしれません。

あと、私みたいにGoogle AdSenseにこだわらなければアメブロでも今は限られた範囲内で広告を貼れます。

Amazon楽天もあるので、そこまで不便さは感じませんでしたね。

収益化を考えず、楽しくブログを続けたいなら私はアメブロをおすすめします!

私もブログ仲間ができたのはアメブロだったので。

◾️ちぶ〜的まとめ

ということで、私はアメブロから引越しをしてはてなブログ独自ドメインを取得し自分のブログを持つことにしました。

ブログ収益化について、調べまくりましたが大体似たような情報しか出て来ません。

でも、決して惑わされないで下さい。

皆さんの価値観は、人それぞれなはずです。

自分の目標に見合ったものを選択し、損しない方法を見つけることが得策でしょう。

私と同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです!

それでは、また来週くらいに続きを更新したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それではまた!バイバイぶ〜🐽