『爆発する!ピュアから生まれた邪悪。』
ノルウェーから、美しくも切ないオカルトホラーがやってきた。
子供でもない大人になれてもいない少女の危うさ。
抑圧し続けてきた内なる欲望。
そのバランスが崩壊した時、真実を知る...
オカルトホラーというより、序盤はテルマ(アイリ・ハーボー)とは一体何者なのかが描かれる。
彼女に感情移入していると、だんだんと周囲の人物たちとのストーリーが広がる。
なんと、そういうことか!
と、衝撃を受けながらも底知れない悲しさと切なさがこみあげてくる。
これ、本当にホラーなのだろうかと思うくらいに涙が出そうになった。
思春期って普通はこんなに危険じゃないけれど(笑)
私にも似たような苦しみはあったかも。
求められても、その期待に応えられない自分を責めた。
自分らしさを抑えて、求められている自分になろうと努力する愚かさが痛い。
北欧の青春ホラーは、真っ白い雪景色のように途方もないくらい壮大な絶望がある。
映像も静かに淡々と進んでいく展開も傑作と思わせるくらいの高級感があった。
うん、これは普通のオカルトホラーに飽きている人にはぜひおすすめしたい一品ですね!
ちぶ~的キレる度5
こんなことになるならば、やはり我慢はしない方がいいということじゃないかな。毎日小出しにキレておけば、自分も健康的だしね。
本日紹介した映画は...
テルマ (2017)
THELMA
- 監督 ヨアキム・トリアー
あらすじは...
ノルウェーの片田舎の町で信心深く厳格な両親に育てられた少女テルマは、幼いころの記憶が抜け落ちていた。やがてオスロの大学に入学した彼女は、同級生のアンニャに、生まれて初めて恋心を抱く。テルマは湧き上がる欲望と罪の意識に苦悩するが、自分の気持ちを抑えることはできなかった。
(Yahoo!映画より引用)