ホラー映画さえあれば!ちぶ〜のイラスト付きレビュー

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログやドラマ関連の記事も!

墜落&サメ映画「エア・ロック 海底緊急避難所」飛行機も海も危険!ネタバレあり

墜落&サメ映画「エア・ロック 海底緊急避難所」飛行機も海も危険!ネタバレあり
「エア・ロック 海底緊急避難所」

墜落とサメの掛け合わせで呼吸困難に!

 



⭐️作品情報※Filmarks引用 

🎞️鑑賞媒体:ALVEシアター

エア・ロック 海底緊急避難所(2024)
No Way Up
上映日:2024年08月16日

製作国:イギリス

上映時間:91分

監督 クラウディオ・ファエ
脚本 アンディ・メイソン

 

キャスト

ソフィー・マッキントッシュ
ウィル・アッテンボロー
ジェレミアス・アムーア
マヌエル・パシフィック
グレース・ネトル
ジェームズ・キャロル・ジョーダン
フィリス・ローガン
コルム・ミーニイ

 

⭐️ちぶ〜的評価

🐽🐽🐽3ブヒ(ノーマルちぶ〜)

⭐️ちぶ〜的おぼろげなあらすじ…

恋人とその友人と一緒にバカンスに行く途中、飛行機が墜落する。海の底に落ち、生き残った者たちだけで脱出しようとするが...そこにサメが襲ってくる!

⭐️予告編

 

⭐️最後に生き残るのは誰だ!?※ネタバレあり

〜主要登場人物整理〜

主人公!州知事の娘:エヴァ(ソフィー・マッキントッシュ)

エヴァの護衛でエヴァの母親の護衛もしていた:ブランドン(コルム・ミーニイ)

エヴァの彼氏:ジェド(ジェレミアス・アムーア)

ジェドの親友:カイル(ウィル・アッテンボロー)

 

同性婚を夢見るCA:ダニーロ(マヌエル・パシフィック)

 

陸軍出身:ハンク(ジェームズ・キャロル・ジョーダン)

陸軍出身で衛生兵:マーディ(フィリス・ローガン)

ハンクとマーディの孫、10歳の少女:ローザ(グレイス・ネッテル)

 

〜結末〜

最終的に生き残るのは...主人公のエヴァとCAのダニーロ、10歳の少女ローザだけでした!

まず、飛行機がエンジントラブルで墜落します!

その時の衝撃でハンク(ジェームズ・キャロル・ジョーダン)は即死。

飛行機は海の底に落ちてしまい、生存者はエアロックがかかった一部の場所にしかいませんでした。

生き残ったメンバーで一番強そうだったエヴァの護衛であるブランドン(コルム・ミーニイ)は、豆知識や役立ちそうなもの、ハンクの遺品である帽子を取ってきてくれる等々活躍してくれましたがあっけなくサメに食われて死亡。

エヴァの彼氏であるジェド(ジェレミアス・アムーア)も足を踏み外してサメに下半身を喰われ後に死亡。

その後、救助隊の人が2名来てくれますが案の定サメに殺されてしまいます。

酸素もなくなってきて、飛行機が海の奥底にどんどん落ちて行くため意を決して脱出を試むことにします。

酸素ボンベは救助隊が持っていた2本だけですが、残りのメンバー4名(エヴァダニーロ、カイル、ローザ)で酸素を分け合いながら海上まで行こうとします。

が、マーディ(フィリス・ローガン)は足手まといになるからとローザをエヴァに託し脱出を諦め死亡。

そんなマーディに気づいたカイルは無駄に戻ってパニックってる間にサメに喰われて死亡。

結局、残った3名で脱出します。

エヴァは途中でサメと遭遇しましたが、なぜかスルーされました。

お腹いっぱいだったから、興味が失せたということでしょうか...

酸素も明らかに足りないように思いましたが、気絶しつつも海上にギリギリのところで到着し、目が覚めて救助のヘリに乗り込むことができました。

 

ラストは、3人抱き合って脱出できた喜びと他のメンバーを失った悲しみを噛み締めるシーンで終了しました。

 

〜ネタバレ感想!〜

この設定はあるようでなかった設定で楽しかったです!

ただ、上記にも書いたようにちょっとツメが甘いところがあり...

そこは残念でした。

特にエヴァが酸素が足りない時にサメと遭遇した際、サメに攻撃されずに済んだ理由がいまだに分からずw

あそこで襲われないのは不思議すぎて不自然。

エヴァも不思議がってましたw

あれは、どういう意味だったのか私は読み取れなくて気になってますw

誰か、分かった人は教えてください。

あとは、やっぱり酸素問題!

あんなに急上昇したら絶対に具合悪くなると思うんですよねw

明らかに酸素は足りてないはずだしw

凄い海の底に落ちた感じしたけど、実はそんなに深い海じゃなかったってことでしょうかw

どうしてもそこらへんの邪念は払えませんでしたねw

 

⭐️ネタバレなし感想!

主要人物が8名以内だと見やすいですね。

コミッとしてないと、それぞれのキャラクターを覚えるのが大変で...

パニック映画にパニックをさらに継ぎ足した感じですが、意外とシンプルでストーリーに集中できました。

近年、サメ映画は大量生産されております。

変わり種も多い。

使い古されたジャンルで、そろそろ新しいネタは切れているところです。

でも、これはツメの甘さは感じますがB級パニックホラーって感じで楽しかったですね。

飛行機の墜落シーンだけでも、息切れしそうだったのに...

さらにサメを足されちゃうと...私はとっても気疲れしましたw

こういうのは設定が命ですから、これを考えた人のセンスが最高だと思います。

サメ映画目線で言うと、もっと活躍して欲しかったなとは思いますw

サメより酸素不足の方が私は怖かったのでw

 

あと、こういう映画を観ていつも思うのですが...

かなづちの人ってこのシチュエーションになったら即死ですよね?

今からでも泳ぐ練習ってした方がいいのかなと本気で思ってしまう自分がいつもいますねw

元衛生兵のマーディおばあちゃんの治療がカッコよかった!