ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

2を期待!環境問題&サメホラーNetflix映画!「セーヌ川の水面の下に」

セーヌ川の水面の下に」

「まさに興ザメ!サメサメパニック、笑えねぇ!

※注 後半はネタバでして書いてますのでご了承ください!

⭐️作品情報

セーヌ川の水面の下に(2024)
Sous la Seine/Under Paris
製作国:フランス

上映時間:101分

監督 ザヴィエ・ジャン
脚本 ザヴィエ・ジャン ヤニック・ダアン Maud Heywang

キャスト
ベレニス・ベジョ
ナシム・シ・アフメド
アナイス・パレロ
レア・レヴィアン

⭐️ちぶ〜的評価

🐽🐽🐽🐽4ブヒ(セレブちぶ〜)

⭐️ちぶ〜的おぼろげなあらすじ…

サメと因縁を持つ女が、再度サメと対決することに!セーヌ川に出現した巨大ザメを退治できるのか!?

⭐️我々の海の環境問題は深刻?

冒頭、主人公が環境汚染調査?で海を調査している中でサメと遭遇するというシーン...

ありえないくらい海に浮いているプラゴミ!

泳げないくらいの量!

映画だからわざとなのかもしれない。

でも、この問題はどこの国も抱えている環境汚染問題だ。

ネット情報だけど、海洋プラスチックごみ問題は深刻で2050年には魚より海洋ごみの量が多くなると言われているとのこと。

エコバッグが主流になり、プラスチックを極力使用しないという世界の流れはこういうところから来ている。

でも、正直私たちはあまりリアルに感じれてないのではないか。

プラを今更、紙に変えてどうする?と思ってしまっている自分もいた。

マクドナルドのフォークやスタバのマドラーも今は紙製になって使いづらさを感じていた。

この映画を観て、オーバーな描写かもしれないが現実に起こりうると思うと怖くなった。

そう、冒頭から思ってたけど...

このサメ映画、いつものサメ映画とは違うんですよね。

⭐️舞台となったセーヌ川

日本人の我々でも「セーヌ川」という名前は聞いたことがあるでしょう。

世界でも有名な川。

でも、なぜ有名なんだっけ?

と、思って調べてみた。(Google先生に聞いてみた)

セーヌ川自体は世界遺産じゃないみたいですが、周辺のノートルダム大聖堂ルーブル美術館エッフェル塔ヴェルサイユ宮殿なども世界遺産ですねぇ。

あ、私は学生時代に修学旅行研修でフランスに行ったんですけど...

何気に全部見に行ってます!

当たり前だけど、美しかった〜。

何度行ってもいいです。

あぁ、また行きたいなぁ。

だから、きっとセーヌ川も見てますよね(笑)

まさか、セーヌ川でサメ映画を作るとは思わなかったですけどねw

セーヌ川が有名なのは、このセーヌ河岸沿いに世界遺産の建物や美しい景観があるからでしょう!

映画でも美しい景色を見ることができますよ〜。

⭐️今までにないサメパニック!※ネタバレあり

いや〜、今回は完全にノックアウトされました(笑)

めっちゃ好きだった〜。

あまりに好きすぎて、妹に説明したんだけど...

動画にして話しちゃおうかなっていうくらい楽しかったw

↓※ここからネタバレ!

すごいバカにしてた訳ですよ。

どうせバカップルがいちゃこいて、殺されて...

みたいな感じでしょ?って。

ところがどっこい!

冒頭から笑えなくなったよねw

プラごみまみれの海!

容赦無く食いちぎられる仲間!

トラウマで当時の輝きを失い似合わないショートヘア姿になった主人公に、絶望するわけですよ!

っていうかね、ずっと真面目路線なんです。

大・真・面・目!!

だから、気を引き締めて観ることになる。

なんなら途中から正座ですよw

環境問題と上手く絡ませていることもすごいんですけど...

私は、それより「彼女にオスは必要ないわ!」っていうセリフに衝撃受けた!

まさか!そんなバカな!

一人で勝手に妊娠して産めるなんて...

と、頭を抱えましたよねw

無限なんですよ、無限サメ!

小さいのも大きいのもいるんです。

小魚並みにウジャウジャと!

もう怖くて、やめてー!!となりました(笑)

舞台は川なのに、広さでいうと絶対に狭い範囲内でしか起きていないのに!

臨場感があってド迫力なんですよ!

セーヌ川にした意味が分かりましたよね。

狭いって怖いですもん!

逃げ場がないってさらに絶望!

観た人と一緒に感想を言い合いたいですが...

あのラストもすげーよ。

思い切りましたね。

ちょっとカップル風になる描写はいらんけどw

それでも最近見たサメ映画の中ではダントツトップです!

フランスにサメを持ち込むと、美しくなるかと思いきや...

容赦なかったわ(笑)

まだ、配信されたばかりなので未見の方もいると思います。

ぜひ見ていただきたい!

そして興ザメしてください(笑)


www.youtube.com