ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

ゴロゴロピッシャン!「稲妻」



作品情報




暑い!

あっついよ!

このじめじめ感。

何をどう頑張っても抜け出せない重い空気。

早く、雨よ降れ。

雷をガンガン鳴らして降っておくれ。

私まで枯れてしまいそうよ。


「稲妻」は、常に怒りの稲妻が走っております。


やっぱり、私は成瀬巳喜男監督が描く女が好きだ。


主役の清子を演じた高峰秀子が大好きだ。


男って生き物。


女ってやつ。


超面倒くさいこの世の中。


ガツガツとすべてを蹴散らしてやりましょう。






同じく成瀬巳喜男監督の「乱れる」 は傑作だった。


男と女のロマンと哀愁が漂う。


こちらは色っぽさはないけれど、爽快で女なら共感してしまうだろう。


高峰秀子がとにかくかっこいい。


見た目は清楚で上品なのに、言うことはまるで私の毒舌並みである。


この時代からしたら先進的な女性だ。


常に人を見下した態度。


男と女のしがらみをくだらないと一喝する。


女の怒りは葡萄にぶつけられる。


種を飛ばすように男も振り払う。


男に媚びない女のプライドに惚れる。


この強さは真っ当だ。


時代に対する不満も面白い。




そして、あのラストがまたいいじゃないか。


鬱陶しい家族。


一番近くにいて身近な存在だからこそ理解できない時がある。


喧嘩して、嫌いになって....


それでも家族はまた仲直りをして笑う。


その繰り返し。

またまた成瀬巳喜男の描く"女"に大共感。

この人は、きっときちんと"女"を愛していた人なんだろうと思います。


















ちぶ~的秀子度5合格合格合格合格合格
か、かっけ~よ!あの凛々しさ!あの眼光!あの不機嫌さ!すべてが素晴らしい。成瀬×秀子コンビは黄金コンビです。