ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

名探偵ちぶ~/土方巽の影「名探偵ホームズ/黒馬車の影」



作品情報



週末名画座シネマパレ で見た「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」 の衝撃が冷めない。


今、ちょうど秋田では第29回 国民文化祭・あきた2014 開催中だがその中に舞踏も取り上げられている。


秋田は、舞踏の始祖・土方巽の聖地だからだ。


無料で土方さんの展示会も開催していたので観に行ってしまった。


もちろん、一人じゃ怖いので妹と。


劇中の中にも土方さんの奇妙な動作が出てくるわけだが、展示会もかなりハードであった。


展示場ではDVDも流れていて見ることもできたので、観てみたが...


名探偵ちぶ~でも全くわからないくらいのぶっとび具合。


舞踏とは、一体なんなのか。


分からないのだが、展示場にある土方さんの作品の数々には圧倒されるばかり。


わかんねぇけど、すんげぇ。


謎は謎のままで。


感覚で見る。


答えをみつけることが目的ではないのかもしれない。




その点、「名探偵ホームズ/黒馬車の影」は謎はきちんと解かなければならないので大変である。

数多くあるシャーロック・ホームズの作品。


その中でもこれは、原作とは違う娯楽要素がいっぱい。


コナン・ドイルの作品には切り裂きジャックは出てこないが、こちらは出てくる。


フリーメイソン、王室、反逆者等々。


そのワードが聞こえるだけでワクワクするようなものが盛り込まれている。


謎はすべて解く。


久々のホームズ映画にちょっと癒されましたよね。




ホームズ役がクリストファー・プラマー


観れば見るほどユアン・マクレガーに似ている。


以前、「人生はビギナーズ」 で親子役を演じていたときは全く思わなかったけど。


若いころのクリストファーの紳士的スマイルはユアンにそっくりなのだ。


そんなことを思っているうちに殺人事件が起きる。


このホームズ&ワトソンコンビは中年よりも年がいっている感じで、落ち着きがある。


だから安心してしまう。


だけど、そんな定番の雰囲気をぶち壊すくらいの強烈な方が一人...


そう。


ドナルド・サザーランド氏だ。


一人オカルト。


この人がアップになるとそれだけで不安。


完全に惑わす。


あの目の色は、ホラー色だ。


ちょっと長くて眠くなったけど、ドナルドさんのおかげで目は覚めました。




全員怪しい。


解き甲斐のある謎。


最後まで見てもどうしてそうなるのか分からない。


名探偵を前にするとみんなすぐゲロっちゃうすごさ。


名探偵。


その肩書、警官より偉大。


犯人よりも動機。


結果より過程。


ふむふむ。


人情と解明はいつも隣にあるのですね。







ラブラブおまけラブラブ

音譜企画展示「土方巽・舞踏の世界」へ音譜



アレを見た後だから死体を食ってるようにしか見えない...(多分スイカだけどね)


麿赤兒率いる大駱駝艦 ・天賦典式(てんぷてんしき)の舞踏公演もあったようですが、今回は行けず。

帰りは、まったりとサンドウィッチセット食べながらおいしいコーヒー飲みましたコーヒー

ちぶ~的謎解けない度5はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
ホームズの解説を聞いてもよく分からないという私のポンコツっぷり。ま、雰囲気ホラー調で楽しかったからいいか。


にほんブログ村

blogramのブログランキング


人気ブログランキングへ