ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

終わりなき戦い「仁義なき戦い」


作品情報


売られた喧嘩は買ってやろうじゃないか。


それは礼儀とも言える。


きちんとお返ししますとも。


どこまでも続く戦い。


戦うことで済むのならそれでよし。


自分だけが滅入るなんて御免です。


礼儀や人情は失いたくない。


この戦い、終わりません。



仁義なき戦い」も終わりは見えぬ男たちの戦いでございまする。




ヤクザ映画入門編。


男たちのクズでクソで汗臭い戦い。


あの音楽が聞こえるだけで爽快。


戦争映画にも見える。


殺して殺してその先に男たちが目指すものはあるのか。


ラストシーンが超絶かっこいいヤクザ映画の金字塔。



ずっと薦められていた。


だけど、私は分かっていた。


これ系はとても苦手なのだ。


特に戦争映画は鬼門。


男子が好む世界。


私は意外と女子なのだ。


自分でも意外だった、「人斬り与太 狂犬三兄弟」 は見れたことに。


なぜだろう。


正直に言う。


大きな声で言えないが、私は「人斬り与太 狂犬三兄弟」 の方が胸を掴まれた。


冒頭があんなにもクソなのに、いやずっとクソ野郎なのに。


文太兄貴に惚れたのだ。


あの愛に。


これには、そういう色っぽい部分がないからなのかもしれない。


ストレートで男まみれの美学で塗り固められている。


もちろん、文句なしの名作だろう。


進めば進むほど、だんだん面白くなる。


コメディかもしれないと思ったりもする。


だって松方兄貴のビビリっぷりは、コントより笑えるじゃないか。


だけど、女を全く寄せ付けない男たちの戦争。


あたい、やっぱり女じゃけぇ...


ま、結局は好みってことじゃけんのぅ。




仁義と言いながらこの世界にはそんなものはない。


アニキと呼びながらそこに本当の人情はない。


欲望が渦巻く男たちの世界に、女は必要ない。


男たちにとっては女も欲望の一つにすぎない。


悪しきクズだらけの世界へようこそ。


あのラストシーンのかっこよさにぶちこわしたいこの世界のモロさが見える。


カッコ悪くてかっこいい。


傑作であることは間違いない。








ちぶ~的クズ度5パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!

松方兄貴のクズっぷりが一番好き。邦衛も相変わらずクズ。ああいう人イソギンチャクみたいなやつって危険人物よね。


にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析


人気ブログランキングへ