ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

クレイジークレイマー「スリーパー」

いつものカフェで夕飯。


今週一週間は長かった。


おいしい食事で気分がよかったのに...


近くにいたおばちゃんが「このパスタ、味が薄い。前の味と違う。」とクレームを入れていた。


ここは、高級レストランじゃない。


味の追求は他でしてくれ。


場違い。


一体、何を求めてるんだ。


そして、まずいなら帰れ。


サービスしてもらってケーキまで食ってたやないか。


ああいうおばちゃんにはなりたくない。




「スリーパー」みたいに、楽しい場違いならまだいいけども。
ブラックなちぶ~の評論日記☆
解説......

冷凍睡眠から目覚めた男マイルス。彼が眠っている間に200年の時が過ぎ、世界は一部のエリートによって管理されていた。W・アレンによるSF諷刺コメディ。突然、訳の分からない世界に落された上に、反体制活動に巻き込まれ警察に追われるマイルス。とっさの判断で逃げ込んだバンにあった、召使いロボットに扮し危機をかわした彼は、そのままルナという女性の家に運ばれ……。






ウッディ・アレンのSFの世界。


やっぱりおかしい。


そこがいい。


目覚めたら200年後。


起きた瞬間また凍りそうな勢い。


自由と支配。


”自分”があるものから排除される世の中。


機械化していく社会。


コメディだけど実は痛烈な社会風刺映画。





目覚めたらアホ顔。


そりゃ、200年も寝てりゃぁ脳みそもおかしくなる。


どうみても表情は志村けん


髪型も酷似。


”バカ殿、未来人になる”の巻である。


顔芸が一品。


それがすべて。


混乱する志村けん


召使ロボットのフリは無理がある。


バレないのは、それだけ何も見えてないってことか



世の中は便利になっても思想は発展していない。


自由は奪われている。


社会が支配しようとする。


管理しようとする。


権力で押さえつけて都合のいい世の中をつくっている。


それはこの映画の世界だけでなく今も起きている気がする。


目に見えない侵略に気付いていないだけ。


眠ってたのは志村けんではない。


私たち現代人。


笑わせながらもしっかり警鐘をなげかけてくる。


愛はどの時代も風化しないということも添えて。









ちぶ~的未来アイテム度5アップアップアップアップアップ

”オーブ”という名の麻薬らしき球体とセックスマシーン。快楽は便利になっても得ようとするものは一緒。

読者登録してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村