ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

妥協就職決定!「人生はビギナーズ」

最大2年間という契約期間がついていますが、一応就職先が決まりました。


今年の1月から6か月間、失業手当をもらって生活→そのあとの3か月間は職業訓練に通い、給付金で生活。


その職業訓練も今日で終了。


10月から仕事が始まるので、来週1週間だけ無収入になると思っていました.。


が、引き継ぎのため来週の内、3日間は出勤します。


無収入期間がたった2日間という奇跡。


国からもらえるだけもらい、間もなく仕事が決まったという...


前職の地獄のおかげでしょうか。


神様はいるかもしれません。


しかし、正社員になりたかった。


また、就職活動を二年後にするのが憂鬱。


仕事内容は大変らしいので、不安。


でも、無職になるわけにはいきません。


時には妥協も大事です。


とりあえず、やってみます。


ダメならやめればいい。


始めなければ進みません。



人生はビギナーズ」のように、うまくいかないことがあっても、それは人生の一部。


失敗も悲観する必要はない。


いくらでもやり直せるんだからっと思っておく。
ブラックなちぶ~の評論日記☆

あらすじは...

息子のオリヴァー(ユアン・マクレガー)に、ゲイであることをカミングアウトしたハル(クリストファー・プラマー)。妻に先立たれ、自身もガンを宣告されるが、父は75歳にして新たな人生をスタートさせる。一方、オリヴァーは38歳になっても、内気な性格からなかなか恋をすることができない。しかし父が亡くなった後に仲間から呼び出されたパーティーで、運命の女性アナ(メラニー・ロラン)と出会い……。






苦手なジャンル。


感動ストーリーとラブストーリー系。


これは、その両方の要素がある。


それなのに、ちょっといいと思った。


主演の二人が好きだからか。


クセのある人間ドラマ。


盛り上がりも勢いもないけれど、なんか見入ってしまう。


それは、自分に似ている部分があったからかもしれない。





ユアンメラニー


二人に共通する透明感。


ポップでキュート。


若者には出せないほのぼのさ。


流れる空気はいつも爽やか。


言葉で会話しない二人。


分かりずらいけど、静かでいい。


二人の間には、ワンコのアーサーがいる。


傍観者は語るのだ。


主人公であるオリヴァー(ユアン)の代わりに。


途中からオリヴァーの父ハル(クリストファー・プラマー)に見えてくる名犬。


人生のお供は、無口でかわいい奴がいい。


ゲイであることをカミングアウトした父を演じたクリストファーは、やはり名優。


さりげなく感動させる。


自然なのに、印象に残る。


複雑な役柄を普通にこなす。


オシャレゲイじじぃが似合ってた。






親子のドラマあり。


恋愛ドラマあり。


でも、結局は全部つながっている。


すべてがあっての人生だから。


それぞれのバランスがちょうどいい。


合間にある言葉とイラストと写真。


どれも独特でいい。


こういうの好き。


味はあるけど、ヘンテコな絵。


言葉の羅列。


美しい写真。


それは、人生の断片を表すかのように流れる。


いきなり父親にゲイだってカミングアウトされたり。


父親に癌になられたり。


振り返る自分の原点。


すべてはそこから、気づかない間にずれていた。


恋をしてもうまくいく気がしないのは、自分が向き合ってこなかったものにぶつかるから。


でも、完璧な人生を送ってる人なんているだろうか。


完璧である必要すらない。


ダメになったら、また始めればいい。


ただそれだけ。


その一歩が自分を変えるんだ。



そう映画に言われているようで。


自分にピッタリだったものだから、じ~んときた。


極端な評価はないけれど、「なんか好き」


そういう映画もあっていい。










ちぶ~的ゲイ告白衝撃度5ドンッドンッドンッドンッドンッ

もし、自分が言われたらユアンみたいに冷静ではいられない。軽くが顎が外れるでしょう。

読者登録してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村