ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

祭りの時期に「無法松の一生」

ザ・夏。


と言えば、祭りである。


私は、竿灯祭りでさえ今年は行っていない。


暑くて人混みになんか行きたくないし。


帰りに時間がかかって疲労困憊するのが目に見えているのだ。


もしや...


夏バテなんだろうか。



無法松の一生」の祇園太鼓が見れるなら、バテてても絶対行きますけどね。


 
作品情報




週末名画座 シネマパレで鑑賞。


まさか、こんなにも号泣するとは思わなくて...

 

見終わったころには嗚咽。

 

化粧はもちろん半分以上落ちたと思う。


本当に泣ける映画とはこのことを言う。


思い出しただけで泣きそう。


日本の男ってこうだったんですよ!!


と、最近のナヨナヨした男子にお伝えしたい。




こちらの三船敏郎版は、二度目の映画化作品らしい。


しかも稲垣浩監督自身のリメイク。


それくらいのこの作品に思い入れがあったのだろう。


ヒロインも高峰秀子という豪華キャスト。


今見ると古いけれど、日本の男と女の姿が描かれており、それがまた新鮮に映る。



人力車夫の松五郎(三船敏郎)の人生は、決していい人生ではない。


幸せなのかもわからない。


それでも、この男の生き様は言葉が出ないくらいにカッコイイ。


無償の愛とはまさにこのこと。


「オレは、寂しかったんだ」


というあのセリフが見終わっても私を泣かせる。


愛に飢えていたからこそ、愛を与えることができたのかもしれない。


絵に描いたような男らしさにシビれるばかり。


特に、祇園太鼓を披露するシーンなんてもっと見ていたかったくらいだ。





ヴェネチア国際映画祭は、あまり信じていなかったけれど。


この作品は、金獅子賞を受賞したらしいので今後は信用しようと思う。


若い人たちにこそ見てほしい作品。


一緒に見ていた人がおっさんばかりだったのが少し残念でした。







ちぶ~的人力車度5走る人走る人走る人走る人走る人

時の流れに沿って人力車も回っていく。無法松と人力車の人生は似ているのかもしれない。そう考えるとまた切なくなって泣きたくなるのだ。

blogramによるブログ分析


にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ