ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

私のまるちゃん!「さくらももこワールド ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌」

小学生の時。


ちびまる子ちゃん」は大ブームであり、そのブームはもはや定番になっていた。


靴袋も私はまるちゃんのを買ってもらって、それを持って学校に行くのが楽しみだった記憶がある。


まる子の喋り方を真似したり、独特なまる子の目を真似して書いたり。


この映画が週末名画座 シネマパレ で上映されると知ったとき、狂喜した。


ちょうど、去年「デビュー30周年記念 さくらももこの世界展」 にも行っていたのでワクワクしながら見に行ったのである。


 

作品情報 



ちびまる子ちゃん」という作品は、子供向けのようで実は大人が見るべきアニメだと思っている。


昭和のノスタルジーを感じさせ、今はない温かさがある。


いつも笑わせてくれるのに、時に胸がいっぱいになって涙が自然にこぼれる。


単調なイラストからは想像できないパワーがある作品だ。


作者であるさくらももこは、相当な天才である。


あのユーモアが私を虜にさせる。



それなのに、私はこの劇場2作品目の作品を知らなかった。


今もDVD化はされていないらしい。


当時、劇場で見た記憶もない。


1作目は見ていたのだが.....


見始めた瞬間、ぶったまげた。


この映画をカルトと呼ぶ意味がすぐ分かったからだ。


なんじゃこりゃ!?な衝撃の連続。


私は、一体どこに迷い込んだのか!


これがちびまる子ちゃんなのか!?と。


嬉しい大誤算!


音楽が心を躍らせる。


アニメであるのに、スクリーンからはみ出るエネルギー!


踊る、踊る、ポンポコリン!!


と、意味不明なことを言いたくなるくらいの楽しさ!


見終わっても音楽が、映像が、私のキャンパスから消えないのだ。


しかもそれだけではない。


やっぱり泣かされるのだ。


シビアな大人の恋愛。


子ども心の切なさ。


く~~~っ。


たまらんなぁ!


こりゃ、劇場で見れてマジで感謝。


みんなが見れるように、DVD化を絶対してください!!


誰か!!!











ちぶ~的ちびまるまる度5合格合格合格合格合格

まるちゃん最高。おじいちゃんの俳句も懐かしさが心に染みるのよ。やっぱり大好きだぜ!


人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


にほんブログ村