ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

夕焼けって儚いじゃん?「東京暮色」


作品情報




私の地元は夕焼けが有名な海の近く。


家の近くにあるとありがたみはないんだけど、落ち込んでいるときはよく黄昏に行ったものだ。


オレンジ色に浮かぶ夕日が自分のブルーな心を少しは明るくしてくれる気がして。


でも、最後はなんだか切なくなる。


それが夕焼け。


でも、「東京暮色」はかなりの夕焼け具合に私も一緒に沈みそうでした...



本で紹介されていた、絶望シネマ。


いや、でもあの小津安二郎監督作品でしょう。


と、なめきっていた。


だって、私はこの作品が初小津。


勝手に小津監督はホームドラマの名手だと思っていたのだ。


いや、ホームドラマであることには違いないんだけど...


これ、怖すぎやしませんか。


ホラーは"家族"にもあるのですね。




自分が誰かの親になるとき、人は自分を余計に知りたくなるのかもしれない。


自分の存在意義。


自分の元はどこなのか。


そして、思う。


一体、私はなんのために生まれてきたんだろうと。


今まで信じてきた"理由"や"成り立ち"が揺らいだとき、一気に不信に陥る。


この家族は誰もがやや不幸顔である。


しかも幸せを装っている感じが不気味。


微笑みの影に苦労がチラリ。


何でもかんでもはっきり言ってしまう私にとって、こんな家族は地獄だ。


そう考えると、本当に言葉って大事だ。


例え家族でも会話がなければ成り立たないものの方が多い。


以心伝心って超能力者と宇宙人だけが確実にできる技なんだから。


「ハッキリいいなさいよ!」と、終始叫びたくなってウズウズした。


それができないのは人間の不器用さの成せる業か。


そこらへんのホラーを見るよりもずっと怖い。


最近見たバッドエンドのサスペンスより後味が悪い。


小津監督流ホラーはここにあり。


そして、私はこういう映画の方がやっぱり面白いです。










ちぶ~的緊迫度5メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

息が詰まるレベル。やだ、こんな娘。父ちゃんが居た堪れない....誰が悪いともいえないから余計につらい。


人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング


にほんブログ村