ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

電化製品のご臨終「江戸川乱歩の 陰獣」

今年に入ってからストーブを2台壊した。


この前はPCが壊れた。


今日、犠牲物が一つ。


電気....


点けようとしたらなかなか点かない。


強めに引っ張ったら、紐ごととれた.....


叫び!?となったのは言うまでもない。


電気は点いたけど、もう消せない。


紐が穴のどこからあったのか分からない。


電気を点けっぱなしで出勤するしかなかった。


明るいままじゃ寝れない私。


どうしよう。


電球ってどうやって外すんだろう。


江戸川乱歩の 陰獣」の時代だったらロウソク対応でいいかもしれませんけど、そんなもの家にないしな。


あぁ、ツイてない。私も大江も。
ブラックなちぶ~の評論日記☆
解説....

推理作家の大江から脅迫状を受け取った静子は、夫婦の性生活が克明に描かれていることに恐怖を覚えた。彼女は、同じく推理作家の寒川に助けを求める。だが第二の脅迫状通り、夫は殺されてしまう……。





PCがDVDを読み込まなくなってもこの映画だけは再生できた。


なぜだろう。


私のPCは作品を選ぶのか。


2008年の「陰獣」フランス版もある。


日仏友好の証。


現代でも通用する日本のエログロ。


洗練されていて新鮮に見える。


江戸川乱歩の西洋っぽさは日本映画ではどうか。


独特のカメラワークが乱歩の作風が大江の駆け足のように迫る。




1977年作品。


それにしては映像が新鮮。


俳優は懐かしいようで古めかしくない。


あおい輝彦は若く、印籠は持っていない。


まだ、集団行動には向いていない時期。


好奇心旺盛で肉食系作家なのだ。


感情に正直で人妻好き。


こんな男は一歩間違うと変態野郎になる。


要注意。


静子演じた香山美子はとにかく艶っぽい。


着物を着ているほうがエロい。


ほくろはオンナをこんなにも色っぽくさせるのか。


大発見。




下心が余計掻き立てるのは謎とその一線の向こう側。


静子の傷はそそる色気。


その傷に触れるとき、大江は自分の知らない自分を知る。


サドとマゾ。


殺意と絡む色欲。


陰獣とは隠された獣のような欲情。


見た目では分からないことばかり。


でも、真実は見ても見なくてもまやかしのようです。








ちぶ~的ランラン度2音譜音譜

思わず、見入るけど結局はSMミステリー?な展開はどうしてもハマれない。他の作品もこんな感じなのか?

読者登録してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村