ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

負けず嫌いの負け試合「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー」

 ビニールバレー大会、終了しました。

 

私は、練習には一度しか出ていません。

 

そもそも3回ほどしか練習がなかったらしい。

 

気軽な気持ちで大会に出たわけですが。

 

試合当日の熱気。

 

めっちゃ本気やん.....

 

と、どん引き。

 

うちだけや、こんなに低レベル。

 

結果、1セットもとれず...

 

本当は負けず嫌いの私。

 

明らかに負けると分かっていても、面白くない。

 

終始、審判の判定の厳しさに素が出るほどイラつきまして。

 

本性がバレそうになりました。

 

これがスパイだったら、職を失うところです。

 

 

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー」のように、正義は絶対勝つという分かりやすさ&強さ。

 

私も欲しい。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー」

解説....

ツイ・ハークによる、黄飛鴻の少年時代を描く「ワン・チャイ」シリーズの外伝。監督は第2作「天地大乱」で香港金像奬の最優秀アクション指導賞を受賞したウーピン。19世紀、金持ちから奪った金品を、圧政に苦しむ庶民に分け与える仮面の義賊『鉄猿』が街に出没していた。旅の途中だった黄麒英と息子の飛鴻は、新たに着任した代官行空に協力して、鉄猿を捕まえようとするが、鉄猿が実は優れた漢方医楊天淳だと知り、本当の悪人行空を倒そうと協力する事になる。

 

若かりし頃のド兄(ニー)さん。

 

きっと出世作の一つ。

 

知らずに借りた幸運。

 

発掘良品コーナーの強さ、恐るべし。

 

若いころのスピードとキレ。

 

今より荒いド兄さん。

 

それもそれで好き。

 

とにかくド兄さん。

 

若くて痩せている。

 

顔が今より濃い。

 

三つ編み。

 

うん、ウザい。

 

今回の必須アイテム、傘。

 

使い方、絶対違う。

 

しかも折れないという優れもの。

 

あの技、晴れたときにしか使えない。

 

それがいいんです。

 

そこがよいのです。

 

早くて見えません。

 

しかも、結構姑息な技使ったりします。

 

拳には拳じゃないわけです。

 

物投げて時間稼ぎたいんです。

 

しょうがないんです、追いつめられてるんで。

 

いつもながらに、どこかズレてる気がするけれど。

 

正義と愛を貫く姿お似合いです。

 

他のキャストも魅せてくれました。

 

特にアクションは見ていて楽しい。

 

娯楽要素が詰まった技。

 

キャラとしては、ヤケド?の痕がある頭巾の女が最高。

 

かっこよくて、エグくて。

 

最後の倒れ方、ホラー。

 

あのビジュアル、たまらんかった。

 

綺麗な女より、醜い女。

 

そっちの方が人間らしいと思うわけです。

 

単純なストーリー。

 

正義と愛。

 

いつだって正義と愛が勝たねばなりません。

 

このご時世、そんなことは当たり前ではない。

 

だからこそ、見るべき。

 

ド兄さん親子。

 

泣くなとド兄さんに言われて、わかったと即答したにも関わらずすぐ泣く息子。

 

怒りつつも自分も泣いてるド兄さん。

 

コントかよ、と思いつつもその分かりやすさにほのぼの。

 

冒頭とは違い、手をつないで去る親子の後ろ姿。

 

正義って、愛って元々単純なもの。

 

正しいから正しい。

 

好きだから好き。

 

それでよかったんです。

 

 

ちぶ~的お堅い度5

ヒロイン?シューランの美しさよりも体の型さが気にな~る。ワイヤーだからってなんでもごまかせると思うなよ!