ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

日本の歩くダイオキシン「ロッキー」

やられる。

 

毎日のようにお局の機嫌をとるなんて、そんなことはごめんだ。

 

気に入られる気はない。

 

気にしたくもない。

 

それでもまだ新人だから、仕事を教えてもらわないといけない苦痛。

 

しかも隣の席.....

 

朝、顔を見ただけでがっかりする。

 

エロ映画を見たときにエロが大したことなかった時と同じように。

 

お局大気汚染問題。

 

いるだけで環境破壊。

 

プラスチックは燃やしていないが、私の腹の中は煮えたぎっている。



そして、いつか倒してやるという闘志を燃やす。

 

「ロッキー」のように何度倒れても負けるものか。

「ロッキー」


解説.....

無敵の黒人ボクサー、アポロが人気取りのため、格下の相手と闘うことを宣言した。チャンピオンに挑戦するチャンスを与えることで、アメリカン・ドリームを体現しようというのだ。アポロのマネージャーたちは、選ばれたロッキーがサウスポーなのを気にかけ相手を変えるように忠告するがアポロは無視。かくして薄汚れた下町の中、ロッキーのトレーニングが始まる……。

 



シルヴェスター・スタローンの原点。

 

今まで見てなくてごめんない。

 

この作品を見ないでスタローンを評価していた自分。

 

ただの筋肉馬鹿だと思っていた。

 

ただのバカは私であった。

 

「ロッキー」

 

ここにはスタローン誕生がある。

 

ロッキーが生きている。

 

私の知らなかったスタローン。

 

皆が愛す理由、ここにあり。

 

DVD貸してくれた友人、ありがとう。

 

君は、天使なんじゃないか。

 

 

 

 

 

この作品を見るまで知らなかった。

 

スタローンの歴史を。

 

まさに「ロッキー」は、自伝的映画だ。

 

俳優という職業にはハンデになってしまう、言語障害

 

そこを補うために、体でカバーする独自の表現力。

 

崩れた容姿のせいでいじめられていたコンプレックスは、「ロッキー」が絶対あきらめないところにぶつけられている。

 

ハッキリ言って、セリフはずっと同じ調子。

 

語尾も同じ。

 

表情だって豊かとは言い難い。

 

でも、なぜだ。

 

あの声はクセになる。

 

見れば見るほど、ロッキーの味が出る。

 

演技ってなんだ。

 

うまけりゃいいわけじゃない。

 

人間の心を揺さぶるものは、完璧さじゃない。

 

むしろ、不完全さ。

 

ロッキーを演じているのではない。

 

ロッキーだ、このスタローンは。

 

当時の二人が重なる。

 

堕ちても落ちてもいつかは這い上がれるとどこかで信じている魂。

 

誰かに愛され、必要とされることで強くなる男。

 

「エクスペンダブルス」シリーズで見せる熱さ、温かさ、大きさはこの時からある。

 

「ロッキー5」まで見る人の気がしれないと思っていた私。

 

「ロッキー」みたら、絶対見る全作品。

 

肉屋にも行くと思うわけ。

 

 

 

 

 

この映画はジャンル分け出来ない。

 

「ロッキー」の人生だから。

 

人生は区分できない。

 

アクションあり、ドラマあり、恋愛あり。

 

すべてがあっての「ロッキー」

 

アクションで言えば、ラストのファイトシーンは試合観戦をしているかのような気分に陥る。

 

それほどリアル。

 

ドラマで言えば、当時の黒人への優遇措置・逆差別などでプアーホワイト(白人貧困層)の不満が象徴的に描かれている。

 

恋愛はもちろん、エイドリア~ンである。

 

まさかのキスシーンでグッと心を掴まれた私は、年をとったんでしょう。

 

 

人は何のために戦うのか。

 

どうして戦うのか。

 

名誉か、それともお金か。

 

本当の勝者はそんなものに固執しない。

 

いつだって誰かのために生きている。

 

人は誰かのおかげで生きている。

 

一人では生きていけない。

 

生きていないのだ。

 

 

ラストのエイドリア~ンとの熱い抱擁を交わすシーン。

 

止まる結末。

 

それは最高到達地点。

 

静止した二人に、当分は酔っていたい。

 

次の戦いのために。

 

 

 

ちぶ~的アメリカンドリーム度5

この映画でスタローンも一気にスターへ。兄貴、5までついていきまっせ!