ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

キョウフ、あるいはイミフメイ「マーサ、あるいはマーシー・メイ」

未だに見かける木にくくりつけられている宗教本。


雨にも負けず、風にも負けず。


それはいつもそこにある。


そして毎度思い出す。


昔、バイト先にエホバの証人の勧誘を毎月しにくるおばちゃんのことを。


笑顔が怖ろしく素敵で上品。


得体の知れない爽やかオーラ。


断り続けると仲間を連れてきたりする。


完全に洗脳させれている風で毎回恐怖だった。


洗脳されたらその呪縛から完全に抜けきるのは難しい。


人に迷惑をかけない程度に本人が幸せならそれでいいのだが。


意外とそういうのって周囲の人間を巻き込む。


そして、宗教じゃなくても別の形で身近に潜んでいたりする。


ま、私は毎度ひっかかったりしない。


そういうことに関しては情けも容赦も一切しないので。



マーサ、あるいはマーシー・メイ」は、ちょっと私的にタイムリーな映画だった。

あらすじは....

森の中を追跡してくる男たちをかわし、カルト教団のコミューンから脱出した20歳の女性マーサ(エリザベス・オルセン)。唯一の家族である姉のもとを訪ねる彼女だったが、姉夫婦は何も尋ねずに受け入れてくれる。美しい湖のほとりに建つ屋敷で姉夫婦と暮らし始め、安らぎを感じるようになっていくマーサ。だが、徐々にマーシー・メイという名前で呼ばれていたコミューンでの異様な日々の記憶がフラッシュバックしてくる。やがて彼女は、妄想と現実、過去と現在、さらには自分がマーサとマーシー・メイのどちらなのか判別できなくなる。




そこに至るまでの過程がない。


それは静かに迫ってくる。


いきなり帰ってきた妹を受け入れる姉夫婦。


思いもよらなかった妹の”今まで"。


明かされる真実。


受け入れる側の無知。


衝撃も説明も少なすぎるが、現実はこんな風にわかりにくいものなのかもしれないとも思えるサスペンス・ドラマ。



カルト教団から脱出したマーサ。

何も聞かずに受け入れた姉。

この場合、どちらが正解なのか。

根ほり葉ほり何があったか問い詰めるべきか。

本人が言うまで黙っておくべきか。

デリケートすぎて判断が難しい。

以前と違うという節が出てきた時点で身内は決断するべきなのだろう。

ふれないという優しさがただの放置になり、手に負えなくなる危険性だってある。

本人の思想や行動、人格まで変えてしまうような洗脳は言うまでもなく邪悪なものだ。

ここに、さらに金銭や肉体が加わるとただの犯罪。

が、当人はまったく気付けないという恐ろしさ。

客観的にみたらどう考えても異常なのに...

周囲の人間は自覚のない被害者とどう向き合えばいいのか。

そもそも洗脳される原因は、その人の心の中にある。

ぽっかり空いてしまった穴を埋めるために引き寄せてしまう。

一度染められてしまったら、元には戻せない。



外見から見えない浸食。

無意識でも心は救済を求めている。

感化されやすい無色な心は、危険で脆い。

無礼者だと思われてもいい。

否定をするという勇気は何があっても失うべきじゃない。

結構、他人に感化されすぎてしまった人たちを最近よく見かけるので他人事ではなかった本作。

私のようにハッキリと物申す奴、自分の周りに一人はいると案外安全かもしれません。(ま、普段の扱いは面倒だろうけども。)





ラブラブおまけラブラブ

ワイン本日の夕飯ワイン


ナイフとフォークチキンとチーズが特に美味でございましたナイフとフォーク

ちぶ~的服従度4シラーシラーシラーシラー

洗脳される人ってこんな感じなのだろうか。エロが入ってきた時点で気づかないのだろうか。人間の心理って摩訶不思議。

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

人気ブログをblogramで分析


人気ブログランキングへ