「トリックの卵なんですか?」
⭐️作品情報
本日の映画🎞️※Filmarks引用
鑑賞媒体:Amazonプライム
EGG(2002)
製作国:日本
上映時間:73分
⭐️ちぶ〜的評価
🐽1ブヒ(お眠りちぶ〜)
⭐️ちぶ〜的おぼろげなあらすじ…
小さい頃から目を閉じると、青い卵が見える。ある日、なんか産まれた!?そこから彼女にとっての地獄が始まる...
⭐️監督は堤幸彦!
この監督の作品は、いつも不気味。
そして、ごちゃごちゃしてるw
日本人にしか分からないヘンテコワールド。
独特すぎて、誰も真似できない領域。
個人的には「ケイゾク」から深く認知。
あれ、好きだったな〜。
通りで好きなわけだ!
一般的には「トリック」シリーズが有名で私も好きだけど...
やっぱり「ケイゾク」からの「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」が大好物でしたよね。
とにかく名作ドラマが多い!
映画も多数輩出してますよね!
映画だと「イニシエーション・ラブ」は驚きましたw
シンプルに憎たらしいくらいヤラれたw
9月には、「夏目アラタの結婚」の公開が控えているので鑑賞予定です!
面白いかは微妙ですがw楽しみですね〜。
⭐️「トリック」のOP卵?
「トリック」のOPで流れる映像に出てくる”卵”。
あれ、当時は気味悪かったんですよね。
で、監督のインタビューを読んだんですけどあの卵は「当たり前を疑え」ってことらしいです。
あの卵はシリーズごとで色が違ってましたよね。
昔、ハマって調べたんですがw
緑→紫→青→金→黒→ひよこ→成長した鶏→また卵生まれる!→主演二人の人形!
だった気がする。
ちなみに、昔どっかのネット情報で知ったのですがあの卵の黄身はCGだそうですw
めっちゃデジタルw
常識を破るみたいな監督のこだわりを感じますが、この映画でも出てくる青い卵はなんか関係あるのかな。
この映画も、卵から生まれるわけですが...
おったまげモンスターが産まれるw
監督は卵に神秘的なものを感じていて、そこから産まれる恐怖とか途方もない絶望を表現しているように見えました。
そもそも”産まれる”って怖いことですからね。
トリックの卵と、この映画の卵を合わせて考察するのは結構楽しいかもしれません。
⭐️目の奥の世界!
私、終始げんなりしました。
目の奥の世界にいる何かが産まれて苦しむ女...
大騒ぎなんですよ。
で、意味不明だからついていけなくてw
独特を超えて、いろんな意味で狂ってましたw
主人公の謎の職業とか、なぜ今始まったんだとか...
謎が増えていくけど、結局は答えがない...
つまらないと言ってしまえばそれまでなのですが...
そう言っていいのかも分からないくらい不思議な作品。
個人的には全く合わなかったw
でも、あの卵から産まれたモンスターに関しては結構好きでしたw
きっとカルト映画的位置付けなのではないでしょうか。
評価は極端に分かれる作品だと思います。
が、あのモンスターだけでも気になる方はアマプラで見れますのでご覧あれw