ホラー映画さえあれば!

映画漬けのちぶ〜が、映画を観たら例えつまんなくても!イラスト付きで映画レビュー(ホラー寄り)をアップしてます!週末はホラー特化ブログや映画関連の記事も!

エプスタイン事件の実話から着想を得て作られたNetflix映画「グレート・スクープ」

「グレート・スクープ」


切込隊長、もっとやってほしかった!」

 

⭐️作品情報

本日の映画🎞️※Filmarks引用 

鑑賞媒体:Netflix

グレート・スクープ(2024)
Scoop
製作国:イギリス

上映時間:102分

監督 フィリップ・マーティン
脚本 ピーター・モファット ジェフ・ブッセティル


キャスト
ジリアン・アンダーソン
ビリー・パイパー
ルーファス・シーウェル
キーリー・ホーズ
ロモーラ・ガライ
リチャード・グールディング
アマンダ・レッドマン

 

⭐️ちぶ〜的評価

🐽🐽🐽3ブヒ(ノーマルちぶ〜)

⭐️ちぶ〜的おぼろげなあらすじ…

BBCの報道番組「ニュースナイト」で受けたアンドリュー王子のインタビューの舞台裏をフィクションで描く。プロデューサーであるサム・マカリスターがイギリス王室と交渉するところからあの伝説は生まれた。

⭐️エプスタイン事件を起こしたジェフリー・エプスタインとは?

ジェフリー・エプスタインはアメリカの実業家で投資家。

裕福な実業家だったが、その裏で欧米の政財界の有力者や王族たちへ売春を斡旋していたとされる。

その中にこのアンドリュー王子が関わっていたとされ、あのインタビューをとったらしい。

彼は矯正施設で死亡したが、自殺ではなく他殺ではないかと世間を賑わせた。

結局、死因は自殺と報告書を公表したらしいですけどね。

もう、真っ黒だな〜。

彼と生前関わりがあったとされた人たちは、公的機関の要職者が多かったから大騒ぎ!

辞任するケースも相次いだらしい。

罪深いわ...

っていうか罪名が性犯罪、未成年の少女の性的人身売買とされているのに仕事中は釈放される禁固13ヶ月って...

なめとるの?

あり得なすぎる結果にため息しか出ませんね。

 

⭐️イギリス王室のアンドルー王子はどうなった?

劇中でも触れてますが、インタビューのせいもあり2022年には公務停止に加えて公的地位を事実上全部失うという事態になったそうです。

王族の敬称「ロイヤルハイネス(殿下)」も使ってもらえない。

当たり前の結末ですね。

私は本当に売春をしていたならしっかりと刑罰を受けるべきでは?

と、思いますね。

それでもこのインタビューがなければ、彼の人生はまた風向きが違っていたかもしれない。

普段はマスゴミって言うけれど、この映画ではマスコミって言ってあげようと思えました。

本物のジャーナリズムは改めて強いものなのだと気づきました。

 

イギリスの王室紋章 Tシャツ

イギリスの王室紋章 Tシャツ

  • Coat of Arms of the Countries of the World Designs
Amazon

 

⭐️映画での再現は...

題材がそもそも実際にあった事件が絡んでるので悪くはありません。

でも、本当にそのまま映画にした感じで...

物足りなかったですね〜。

どうせなら、もっと切り込んでほしかった。

疾走感も足りない。

サバサバしすぎてしまいましたたねぇ。

イギリスの王室の裏側が見れたり、日本にはないマスコミ業界の裏側は見てて引き込まれました〜。

でも、やるならもっと徹底的に!

映画だからって気を遣って核心に迫れなかったら意味ないんですよ〜。

こういう映画って切り込むためにあるんですから!

それは本当に残念でしたねぇ。


www.youtube.com